アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社日を延期してもらえるでしょうか…

中途採用で社員20名程の会社に内定を頂きました。増員のための募集です。
7月末に面接をした際、いつから働けるか聞かれたので、8月末を考えていますと伝えた所、9月1日から勤務が決まりました。
それで内定が決まってすぐ8月頭に今の会社に退職を伝えたのですが、8月末は難しい、次の採用と引き継ぎを考慮して9月末までいて欲しいと言われてしまいました。新しい会社の社長からは「もし変更になる場合は連絡下さい、少しは調整できるから」と言われていましたが、さすがに1ヶ月先伸ばしにするのは迷惑が掛かると思い、何とか現職の会社に交渉して、9月14日までにしてもらいました。(新しい会社のことは話していません)
そこでこれから新しい会社に、入社日を二週間延期することについて説明しないといけないのですが、下記の点でどう説明すれば良いのか迷っています。
①伝える方法はメールより電話が良いでしょうか。
②退職日と入社日について、退職日が9月14日(金)の場合は次の入社日は15日(土)か、18日(火)かは、先方の判断によるのでしょうか?もし18日からになった場合、デメリットはその間、健康保険が使えないことだけでしょうか。月の途中で転職したことがないため、土日が途中に入る場合は次の入社日を何日に指定すれば良いのか分からず、迷っています。
③入社日延期で取り消しになることはありますでしょうか。実は採用の連絡をもらったときもすぐに連絡できず、メールと電話で連絡をもらった後に保留の連絡をして次の日に連絡したため、あまり今後の心象を悪くしたくないと思っています。延期の理由は、当初予定していた引き継ぎが長引きそうなため、と正直にお伝えするつもりです。他に上手に説明する方法はありますでしょうか。

お忙しい所恐縮ですが、アドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

8月末で辞められますよ。


次の採用とかは会社の責任であって、労働者の責任ではありません。
    • good
    • 1

①伝える方法は電話のほうが良いです。


②入社日は先方の判断に任せましょう。退職日を14日と伝えると入社日を15日からにしてくれるかもしれません。間が空いて困るのは健康保険位でしょう。
③入社取消の可能性については判りません。低いと思いますがゼロではありませんね。
    • good
    • 0

①伝える方法


 会社訪問して直接事情を説明するのが一番です。
 メールや電話では細かい事情を説明できないので、話がこじれかねません。
 また質問者さんの誠意を見せる、という意味でも重要だと思います。

②退職日と入社日について
 いまさらですが、退職日の設定が早過ぎたと思います。
 たしかに法律上は、2週間前に退職の申出(退職願)をすればよいことになっています。
 しかし、およそ1ヶ月以上の余裕をもって退職するのが通例です。
 会社では質問者さんの後任を都合して、業務を引き継がなければなりませんから。
 7月末に面接して内定が出たのなら、退職日は9月末以降にするのが妥当だったと思います。
 
 入社日は、健康保険が使えない以外の理由がないのであれば、
 新しい会社の判断に委ねた方が良いと思います。
 質問者さんの都合で日程をずらしてもらうのですから、
 こだわって心象を悪くしない方がよいのではないでしょうか。
 
③入社日延期で取り消しになる可能性
 新しい会社の社長が調整できると言ったのであれば、
 取り消しされることは無いでしょう。
 ただ、①のとおり、しっかり誠意を見せて事情を説明した方がよいでしょう。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています