アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカビザF1、2回落ちました。何年間入国できないとかじゃなく、もう自由にアメリカには行けないと聞きました。留学エージェントを使いましたが、ビザ落ちのリスクについては一切説明を受けていません。一回目受けた後も書類不備かもとすぐ受け直しを提案されましたが、その時点でもこの説明はなく、自分で調べてこのことを知りました。2回目も落ち、アメリカにいきたい理由が不明確だと言われました。愕然としています。犯罪歴もありません。ESTAで入るにも審査が厳しいだろうと聞きました。もう弁護士に相談しかないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません、このエージェントのことを訴える的な意味で弁護士に相談とかきました。
    一番不満なのは落ちた時のリスクをきちんとされていないことなんです。それから、このままだと私は一生アメリカに行けないのでしょうか。

      補足日時:2018/08/06 03:01

A 回答 (5件)

ビザの審査というのは、ある外国人の人間性、その背景、資産状況、思想などを判断しており、入国させて、その国の判断基準に沿っているかの審査ですが、だした記録はすべて保存されます。

 これは、米国だけではなく、日本もまた、そのほかの国も同じです。

最初から軽い気持ちで判断され、それが取り返しがつかないことになることはあります。なにしろ国家を相手にしているのですから。 日本だけに住んでいると、自分の国ですから、すべてが自由であり、すべての権利が保障されますが、外国人は一定の範囲でしか人権も保障はされません。 これは万国共通です。

どういう背景で書かれているようになったのか書かれていないので、なんとも言えませんが、素行要件がそんなに悪くなく(たとえば単なる資金不足など)、そういう場合は旅行程度で行ける可能性はあります。 米国は事前にESTAがあるので、その審査で落ちたら、はっきりいってどうしようもないと思います。 ESTAに通れば(もちろん事実を記載をする必要があります)、旅行は可能だと思います。

下記に、米国に入国できない外国人のバターンが記載されていますから、ご自身の経緯と比較してみられたらいかがですか。
https://gentosha-go.com/articles/-/11667
    • good
    • 0

次回のF1ビザの審査で、過去に落ちたという記録がのこるだけで、普通にビザウエーバーで観光目的で滞在ホテルや帰りの旅券を持ってる人が好き勝手行き来する分には何の問題もありません。



そんな程度でいちいち入国拒否してたら、ビザの抽選に落ちた人は不法滞在予備軍だらけで入国できなくなってしまいますよ笑
    • good
    • 1

留学エージェントを通してですので既にアメリカで通う学校の手続きは済まされていると言うことですよね? と言うことは面接の後で落ちたのでしょうか。



もし面接の後だったのでしたら質問者さんがどのような感じで面接に挑んだのかはわかりませんが一般的に言われているのが「日本に帰国する明確な意思表示ができないと落とされる」ですよね。たとえばどれだけアメリカが素晴らしい国だと思っているかなど面接中にアピールしたり身だしなみがアメリカかぶれのヒップホッパーのような格好だったりすると落とされるようです。(実際にそう言う人がいるようです)

就職の面接のような格好で出向いてきちんと日本への帰国後のビジョンが語れるようであれば大体受かるようですね。

アメリカにいきたい理由が不明確と言うことは恐らくビザを取得して米国に入国したあとそのまま居残るだろうと思われたのではないかと。しっかりと帰国の意思を示せなかったのは残念ながら留学エージェントではなく個人の問題だと思います。
    • good
    • 0

アメリカ・ビサが拒否されるのは、エージェントではなく、個人の問題。

ビサが拒否された時のリスクは原因を作った者が解決するだけ。留学は中止だけ。払い戻しはエージェンシーの規則に依るです。

過去にオーバステイであれば8年ほど。強制出国であれば15~25年、左派活動であれば、25年以上が、アメリカに行けない目安。ただ、単にアメリカ留学の資金不足と認定であれば、ETSAで90日以内の観光目的旅行できる可能性はあります。ESTAを拒否されれば、B1/B2ビサですが、これは不可能に近いものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とてもためになりました。

お礼日時:2018/08/06 06:13

アメリカビサ落ちは、一切説明はないです。

書類不備ならその書類を知らせてくれ提出する事扱いです。
姓名・生年月日がすでにブラックリストに記載されている、それだけです。犯罪歴だけでなく、以前にオーバステイしていた、軽い気持ちで、左翼系のデモや集会に参加で写真と撮られ身元が割れた人も入国拒否者です。弁護士に相談しても無駄なことです。

アメリカはカナダ、オーストラリアとも情報連帯なので、各国でのビサなしでもESTAのような事前登録も落ちることになります。ヨーロッパも来年くらいには情報連帯なので、そこもダメに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!