プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード会社は一体どうやって設けて給料をもらってるんですか?
クレジットカードは使った分お金を当たり前ですが、クレジットカード会社に払いますが、それはクレジットカード決済を使ったところに行くはず
リボとかは手数料?が引かれますが、全員リボ使ってるわけじゃないはず
じゃあどこから儲けるんですか?

A 回答 (5件)

>クレジットカード会社に払いますが、それはクレジットカード決済を使ったところに行くはず



使ったところから数%入ってきます。

あなたがお店で1万買い物すれば300円みたいに・・
これが何百店舗、何全店舗となれば想像できますよね。
    • good
    • 0

加盟店が手数料を払うから。

カード会員の買い物代金から5~10%の手数料を徴収します。
 クレジットカード1枚を維持するコストは年額6000円から1万円程度と言われいます。よってほとんどのカード会社は年会費でペイできません。つまりカード発行だけだと収支は赤字!

 そしてどうして加盟店は手数料を払ってまでカード決済を導入するのか?という疑問が出てきますが『現金決済は経費が掛かりすぎる』こと。つまり現金のお客様の為に売り上げの10%以上、余計に経費が掛かるからです。←ここが店舗にとってカードが魅力的に見える。
 レジマイナスという言葉を聞いたことはないですか?レジマイナスだけではありません。レジ点検やお釣り銭の準備等、人件費を含むとんでもなくコストが掛かるのです。
    • good
    • 0

入会金とか会費とか、


手数料(店が払う)が一番多いかな。
    • good
    • 0

クレジットカードが使えるお店が、カード会社に手数料を払っています。


その手数料は、当然ながら、お店で販売する商品に含まれています。
なので、元を正せば、カード利用者が払っていることになります。
カードで買っても現金で買っても商品価格は同じですが、
これを言い直せば、現金価格であれば安くできるのにそれをしていない、だけです。
更に言い直せば、安くなるはずの現金購入者が同じ価格で購入することになり、
カード利用者が払うべき利用料を払わされている、
こんなシステムです。
    • good
    • 1

これね、からくりがあってカードが使えるお店ははじめから手数料が商品にかかってるの。


それをお客さんにわざわざ説明義務もないし。
会計と別にクレジットカード使うなら手数料とる店当たったこと一回くらいしかないなー
お寿司やさんでしたね。 個人店の。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!