プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日後に卵巣腫瘍の手術(卵巣ごと摘出することになり開腹手術です)をすることになったのですが、初めての手術・入院の為、何が必要なのかわかりません。もちろん病院の方から、これを持ってきてください という指示は受けたのですが、細かいところまでは聞いていないので、たとえば術後の服装は前あきのネグリジェが良いのか、それとも普通のパジャマ(ズボン)が良いのかとか、パンツは普通ので良いのかなど、あとこれは必要という物があれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合、あまり胸が無いのと、持っているパジャマがあまり透けないタイプだった、寝ているとき肩が凝るのでブラジャーは入院時に着用したものだけで、用意しませんでした。

後は売店などに行くのにパジャマのままだと嫌なので、上着でごまかしました。
肩は仰臥時には、よりいかり肩に角度が変わるので、ブラジャーをするとリラックスできないかもしれません。
気になるようでしたら、ユニクロなどで¥1,000で買えるリラックブラ(背中にホックの無いもの)か、ランニングシャツなどを用意されては如何でしょうか。

最近は手術後、早めに起き上がって歩くようにさせている病院が多いそうです。
私は手術の翌日は半身起こしてそのまま、さらにその翌日に起きて自分でトイレに行きました。
手術時間や個人の体調によって、個人差があると思います。
起床時に貧血のような症状が出たら、絶対無理しないで下さい。

なにしろ、体を切ると言う事は身体がショックを受けます。
術後の熱、尿管の管が痛い、眠れないなど、何でも看護師さんに相談しましょう。
手術後起こるかもしれない事は、入院後看護士さんか、先生から治療の説明があると思いますので、その時気になる事を質問されるとよいと思います。忘れそうなら、事前に箇条書きにしておくのもいいかもしれませんね。 
あと、大事な持ち物を書くのを忘れました。
それは”気晴らし物”
眉毛を抜く、お気に入りの文庫本、軽い読み物(私はVOWを持っていってしまいお腹が痛いのに笑いをこらえて苦しかった!)、MDなど・・

私は実家に遠い出向先で入院したので、かなりの用意をしていきました。それらを効率よくまとめる箱か、大きい丈夫な袋が役に立ちました。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200m002さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。是非とも参考にさせていただきます。いよいよ今週手術です。不安な気持ちで押しつぶれそうですが、今回のことで、得た物もたくさんあり自分自身が成長したような気がします。ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2004/11/08 08:42

初めての入院、不安ですね。



私も以前、同じ病気で初めての入院をしました。病院から指示された以外の持ち物で便利だったのをご紹介します。ご参考になれば良いのですが。

●パジャマ・・・前あきのネグリジェを持って行きました。特に病院側からの指示が無ければ、普通の上下のパジャマで構わないと思いますが、看護士さんに清拭後に着替えさせてもらうとき、傷口が痛いのに腰を浮かせなくてはならないので大変です。

●パンツ(下着)・・・いつもより1サイズ大きくて、傷口にゴムが当たらないようなの。

●持って行って良かった物(1)・・・ペットボトルの口に取り付けるストロー付きキャップ。これは、術後に水分OKになったときに重宝しました。

●持って行って良かった物(2)・・・BOXティッシュ。病院の売店で買うと高いので持って行った方が良いです。入院中って以外とティッシュを使います。布巾代わりに使ったりとか。約3週間の入院でギリギリ1箱じゃ足りなかったです。

●持って行って良かった物(3)・・・時計。私の入院した病室には時計がありませんでした。術前術後の検査で、何時までに検査室まで来て下さいと言われるので、時計が無いと困ります。因みに私は100円ショップで買いました。

●持って行って良かった物(4)・・・割りばし。いちいち洗うのは面倒です。これも100円ショップで購入。

ーーー必要無かった物ーーー
ガウン。私も寒い時期に入院したのですが、病院内はとても暖かいので、全く必要なかったです。でも念のためにカーディガンかストールを持って行かれると良いと思います。

あと必要な物は病院の売店で買っても、後からご家族に持って来てもらっても良いと思います。

どうぞお大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。浴衣は母の友人から借りれましたので、あとはパジャマを3枚ほどと細々した物(もちろん100均で)を買いたいと思います。

入院中は、はやりブラジャーは必要ないのでしょうか?でも透けたりしたら嫌だなと思いまして、nisimenさんはどうしてたのでしょうか??あと、術語何日くらいから歩けるようになったのでしょうか??

補足日時:2004/11/04 09:22
    • good
    • 0

初めての入院で色々と大変ですね。


同じ種類の手術を受けた時、用意した物を抜粋します。
私の場合は、全身麻酔、病院でパジャマのレンタルが無い病院でした。
・手術直後は前開き(浴衣)の服
   これは、全身麻酔(全裸)後、
   直ぐに着衣し易く様様な管を着脱しやすいです。
   起きて歩けるようになったら、
   直ぐにお腹を見せられる物ー
   お腹が冷えないパジャマがお勧めです
・手術の刺激で急に生理になる事も
   生理用品の用意をお勧めします。
   寝ているので、ロング、ナイト用を。
・おへそまで隠れるショーツ
   手術跡にショーツがかぶったら痛いです。
・その他
   テレフォンカード、ペン、メモ、割り箸
   (毎回洗うのは大変です)スプーン、フォーク、
   ティッシュ、小さい鏡、大きすぎないお財布
   羽織れる上着、
   コインランドリー用の小分け洗剤・・等
ご家族の方が頻繁に来られるか、
いざとなったら売店で買い物すれば良い、
準備はなるべく万全にしておきたい
・・色々な心積もりもあるかと思います。
どうぞお大事になさってください。   

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせていただきます。浴衣は母の友人から借りれましたので、あとはパジャマを3枚ほどと細々した物を買いたいと思います。

入院中は、はやりブラジャーは必要ないのでしょうか?でも透けたりしたら嫌だなと思いまして、200m002さんはどうしてたのでしょうか??あと、術語何日くらいから歩けるようになったのでしょうか??

補足日時:2004/11/04 09:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!