プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカから追い込まれた日本は大東輪戦争に踏み切った理由として
大陸人の気質と比べて島国の日本人は追い込まれると弱い気質で
逃げ道がなくて「攻撃が最大の防御」との考えで始まった戦争!
北朝鮮がらみで早稲田大学教授の著書にありました。
北朝鮮は大陸とつながっているのでアメリカが攻め来ても
逃げ道はいくらでもあり、強気な姿勢をとる!
余談はさておき
もし大東亜戦争がなかったら日本は今どうなっていたのでしょうか?
原爆2個も落とされずに済んだのは言うまでもありませんが!
平和な社会ですかね・・・

A 回答 (13件中1~10件)

>>もし大東亜戦争がなかったら日本は今どうなっていたのでしょうか?



ちょっと歴史をふりかえればわかります。

1)当時の欧米による世界の植民地支配が現在も続いていた。
2)日本は、欧米の植民地になっていた。
3)人種差別、男女差別も当時のまま続いていた。有色人種は差別され、奴隷扱いされたまま。

日本は、人種差別反対を唱えて、大東亜戦争を始めました。
戦いに敗れたけど、その大きな目的は達成されたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
「人種差別反対を唱えて、大東亜戦争を始めました。」
大東亜戦争は人種差別の怒りの戦争・・・!
了解です。

お礼日時:2018/08/08 16:46

少なくとも、いつでも戦争が出来るような体制は必要でしょうから...


赤紙の配布があって、天皇は神だ、という考えのまま76年ずっと続き、それが今後も続くのではないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
ご回答の趣旨が私の域では理解できないレベルです。

お礼日時:2018/08/08 16:50

此処は あなたの独断で 回答を正解不正解に振り分けて遊ぶだけ・・



本当の戦争の意味を知らないあなたが どうやれば 正解を導く事が出来るの?

殆どの人は 外的事情しか習わない・・

実際は 内的事情を知る事が大切なのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
1)内的事情を知る事が大切
勉強不足でどうもすみません

お礼日時:2018/08/08 16:53

当時、日本は満州や東南アジアに進出を拡大させていた。

いずれ諸外国から攻められてることになったでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
1)日本は満州や東南アジアに進出を拡大させていた。いずれ諸外国から攻められてる
 出た杭はいづれは打てれる・・・
 もし!戦争が5年先だったらアメリカは核爆弾持っていたかもしれません!
日本はまだ開発段階でしょうね!?
アメリカが核を持っているので日本は調子に乗って植民地は支配は頭打ちとなり結局アメリカ
に従うしかなかった、核兵器を持った国は攻撃できないので、アメリカが強気で来るので従うしかなかった!?

お礼日時:2018/08/08 17:18

欧米の植民地にされていたでしょう。



そもそもですが、高杉晋作等が上海に出かけ、
そこで奴隷化されていた中国人を眼にした
のが維新の発端です。

それ以降の日清日露戦争、大東亜戦争などは
その延長にあるわけです。

その大東亜戦争が無ければ、日本は欧米の植民地に
されていた可能性が大です。

何しろ欧米列強VS日本だけ、ですから。



その結果、原爆を落とされ、ひどい目にあいましたが、
アジアの各国が独立することが出来ました。
これに触発され、アフリカ諸国も独立しました。

米国では、黒人の発言力が強くなり、人種運動が
展開されるようになりました。
戦争に貢献したんだから、ということで、黒人の
発言力が増したのです。

黒人解放運動が始まったのは、戦後の1950年
代からでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国の奴隷制度
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD …
維新が中国の奴隷制度に深くかかわっていた・・・・
大東亜戦争はアジアの独立に貢献したので無駄な戦いではなかった。

お礼日時:2018/08/11 21:14

歴史にIFはありえませんが……



・天皇が現人神であり、直接見たら目が潰れるということがまだいわれている。
・天皇制に反対するものは遠慮なく刑務所にいれられる
・少なくとも300万人近い戦死者はでなかった
・名古屋城、和歌山城などの国宝が残っている
・学術的に天皇がかかわる歴史については古事記、日本書紀以外は教えられない
・小学校では歴代天皇の名前および教育勅語を暗唱している
・徴兵制が今なお続いている
・神札を粗末にすれば刑務所にいれられる(創価学会初代会長はこれで投獄され獄死した)
・女性に選挙権がまだない
・田舎では大地主が幅をきかし、多くの百姓は小作農のまま

民族差別の撤廃という事では、中国人や韓国人のことを蔑称でよんで馬鹿にしていましたから、西洋人のことを一概に批判は出来ません。福沢諭吉ですら「脱亜入欧」と言っていたぐらいですからね。また大東亜共栄圏の国々の政府に対して重要官僚に日本人を送り込んでいたことも事実です。

もちろん、戦争により欧州の力が弱くなり結果的にアジアの多くの国の独立が達成されたわけですから、そのことは評価すべきなのかもしれません。

植民地にならなかったとおっしゃっている方がいらっしゃいますが、すでに日清、日露戦争の勝利によって国力も充実し確固たる地位を築いていましたから、「大東亜戦争をはじめなければ植民地になっていた」というのは違うと思いますよ。

それよりも、今、アメリカに負けたため、日本は植民地とまではいわないけれど、アメリカの属国になりはてています。戦争犯罪である一般人のジェノサイド、焼夷弾での空襲を立案したカーチスルメイにたいして政府は勲章をわたしていますよね。それ以外でも欧州では米軍基地に自治体の首長が自由に立ち入りできるのに、日本では一切できません。民間空路よりも米軍訓練空域の方がはるかにひろいのです。ひどい話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
歴史にIFはありえない・・・そうですね分かりました。

・徴兵制が今なお続いている・・・そうなんですね!

・田舎では大地主が幅をきかし、多くの百姓は小作農のまま
 (農地会改革ですね)
その他は勉強しないと今の私の知識では理解不可能です。

お礼日時:2018/08/11 21:18

もしかすると、朝鮮やヴェトナムの様に、米ソの覇権争いの代理戦争が起きたかも。

そして東西に分断されてと。
「大東亜戦争がなかったら世の中はどうなって」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
覇権争:覇者としての権力。力をもってする支配力。
覇者:覇者(はしゃ)とは、中国(春秋時代)の周王朝下の諸侯(君主)に与えられる名誉「覇」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%87%E8%80%85
私の知識では理解の域を超えています。
ロシアがとアメリカの争いがあったかも?・・・
 余談ですが、大東亜戦争の終結と同時に北方領土問題が起こましたが・・・
持論ですが!北海道までもさすがにアメリカがいたので占領できなかっただと思います。
最近ですがラジオでロシアが日本の植民地であった朝鮮半島を占領しそうになったので、急遽アメリカとロシアが話し合って
38度線で北と南で分けて、北はロシア同様の共産圏となった・・・という話をしていました。

お礼日時:2018/08/11 21:33

勉強不足でどうもすみません」←勉強不足ではありませんよ・・



殆どの人は内的事情なんて解からない・・

解かる事が出来ない・・

それだけの事・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答くださいましてありがとうございました。
お褒めていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2018/08/11 21:36

>大東亜戦争がなかったら世の中はどうなっていたのでしょうか?



どの様なIFによる「なかったら」なのか不明なので回答が困難です。

無学な私ですら↓程度のIFは思いつけます。
(「大東亜戦争の定義」が不明ですが、ここではいわゆる日米開戦後の戦争としています。)

1:日本がハルノートを受け入れる。
2:アメリカが(蒋介石の言う事を真に受けず)日本の状況を理解して資源の禁輸をしなかった。
3:国際連盟が満州国を承認。
4:日露戦争後の満州に中国の国民党が侵攻しない。
5:日英同盟が破棄されない。
6:近衛文麿が生まれていない。(←重要)
7:アメリカが蒋介石に一方的に支援をしない。

↑についても、どのような理由と経緯で起きるか を考える必要があります。
そして、どれを選んでもそれ以外による結果とは全く違う世界になると思います。


5の場合ですが、
大陸の紛争は支那事変のみで終了し中国が共産化する事はないと思います。
チベットやウイグルでの「いろいろなこと」も起きなかったかもそれません。
それにより、朝鮮戦争でアメリカ人がわわざわざ日本より遠い国で死ぬことも起きなかったと思います。
その後の冷戦の構造も全く違っていたと思います。
(世界の植民地の独立については日本が支援をしない為に遅れたかもしれません)


【「宣戦布告」をせずに戦争を仕掛けたのはアメリカだった フライング・タイガース】


「↑と同じ内容の動画」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30717527

文中でURLを2つ貼っている理由は↓の回答No25をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10634091.html


大東亜戦争が起きなければ、
「天皇=現人神」とか「直視したら失明すると言われていた」などを語る人はいなかったと思います。

↑ですが、そもそも、戦前の日本人は天皇を神とは思っていませんでした。

理由
A:戦前の日本では、天皇を神と教育していません。
B:古事記や日本書紀では神武天皇以降の時代を「人代」としています。
(仮に天皇は「神の子」であったとしても、「神」ではない)

天皇=神 という教育がされたのは、支那事変以降です。
当時の政府は国難にあたって、国民を纏める象徴を必要としました。
伝統のない国は他のもの(自由とか民主主義とかキリスト教とか)
を使いました。
戦争でそのような事をしない国などありません。

現在、過去の日本=天皇独裁の暗黒時代 と言っている人は当時は子供であったために、そのような教育の直撃を受けてしまった人か、今の日本人にそのように思わせたい人達です。

【反天皇制運動連絡会】(反天連)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E5%A4%A9 …
(反天皇制運動連絡会(はんてんのうせいうんどうれんらくかい)は、反皇室闘争を目的とする日本の新左翼グループの一つである。略称は「反天連」。)
「大東亜戦争がなかったら世の中はどうなって」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
ハルノート【Hull Note】
太平洋戦争直前の1941年11月26日における日米交渉で、アメリカ国務長官 C =ハルによってなされた提案。日本の中国およびインドシナからの全面撤退、中華民国国民政府以外のいかなる政権をも認めないなど、アジアの状態を満州事変前に戻せという内容。日本側はこれをアメリカの最後通告とみなし、12月1日開戦を決定した。
 ハルノートはよく耳にするのですが、内容までわかりませんでした・・・
そうだったのですね アメリカからいろんな指図があったのですね、日本が世界に進出するのが
アメリカは恐怖だった・・・日本の息がかかっている、朝鮮、中国、ロシアまでも、あの小さな日本が世界に進出するのが
今のうちに叩いとかないと力をつけすぎたら、あとで厄介なことになる
アメリカは日本がハルノートに従わない場合は戦争してまでも叩きたかったの本音だったのでしょうね!

お礼日時:2018/08/11 21:59

戦前は自由がなかったですね。

天皇崇拝強制でね。お国の為ということですか。日本は戦争に負けて自由と民主を勝ち得たという意味もあるでしょうね。誰かさんの言う負けてよかったですか。戦争で命を落とした人や関連家族遺族は国や施政者を恨むでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございました。
戦前は自由がなかった。そうだったのですか!
軍国主義のシビリアンコントロールがなされていなかった時代
軍が戦争に先走ってしまった。
今でいうならば、防衛省優先で予算が動く時代だった。

お礼日時:2018/08/12 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!