アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手メーカーの年収って何故大手商社とかメガバンクに比べて雀の涙しか無いゴミみたいな金しか貰えないんですか?あのトヨタですら800万ですよww高校では理系は文系に比べて明らかに勉強内容が難しく大変ですよね。
そこらのバカ高校から理系大卒者なんかいませんよ。私立文系が圧倒的に多いです。大学に進学しても実験レポート、院進学のために毎日本当に忙しいです。なのに稼げるのは結局商社とか銀行みたいな文系職ですよ?ww勉強が大変なのに割りに合わないですよね?やっぱり理系に行く人って好きな事出来るなら年収はどうでもいい、、みたいな人が行くんですか?僕みたいなそんな事カケラも思った事ない人は死ぬしかないンゴですかねぇ

A 回答 (5件)

>大手商社とかメガバンク


そっちは生命を削ってお金に替えているわけで、何しろ個人の稼ぎが直に数値で表われてしまいます。だから時々月収十数億の人は独立して自分の会社を作ります、個人の信用でお金を集め運用する巨大なマネーゲームですね。
    • good
    • 0

賃金だけでなく、自己実現や他者へ貢献なども重視する価値観にシフトしている多様性の時代です。

例えばトヨタで活き活き働けて、食べて行けて、成長できて、幸せなら他の会社は関係ないとの考え方もできます。また、過去の努力が人生において糧になるとの考え方もできるので、どのような分野であっても努力を楽しむことも可能かもしれません。一方で賃金を第一に考える価値観があっても良いと思います。いづれにしてもブレない価値観を持てるよう今を懸命に生きることでしょう。個人的には理系で零細企業でも満足しています。
    • good
    • 0

どんなデータを見てるのか知らないけど、一律で正確に比較できる各社の給与データなど無いよ。


会社によって、公表データのモデルケースが違うから。

大手商社やメガバンクとかも、勤め上げれられれば良いけど。
しかし、入口と出口が違う人がほとんど。

あるいは、それこそ「あのトヨタ」などでは、珍奇な現象もあって。
トヨタ自動車本体より、商事部門の豊田通商やら子会社などの方が、給与が高い様なデータも多く、そう言う企業グループもチラホラ。

でも実際には、グループ企業で、子会社が親会社より賃金が上回るなんてことは、原則的に有り得ないんだよね。
なぜなら、親会社のモチベーションが維持できないから。
たとえば子会社への出向なんてのは、いわゆる左遷人事なんだけど、子会社の方が稼ぎが多いなんてことになると、左遷を大喜びされちゃうもの。
そう言う現実はないので、トヨタのホワイトカラーと豊田通商の社員と比べたら、トヨタの方が上回る筈。

それと理系,文系の比較では、理系の方が給料は高いし。
理系は文系就職できるけど、逆は無いので、理系の方が選択肢が豊富。
理系もそんなに悪くないと思う。
    • good
    • 1

実体は把握していませんが、大手商社やメガバンクとトヨタで平均賃金が大きく違うとすれば、それはトヨタが工場部門を抱えているから低くなるのではないでしょうか。


これにこじつけのような、商社・銀行が文系唯一の職場と決めつけ、理系の勉強の難易度は文系の比ではないとし、理系の人は年収が低いと言いきる、そんな風に考えるその行きつくところは何でしょうか? 理系でメーカで働くンゴさんの自己嫌悪ですか?
>僕みたいなそんな事カケラも思った事ない人は死ぬしかないンゴですかねぇ
「そんな事」はどこにかかるの? 現に生きているンゴさんは何者?
    • good
    • 2

では商社かメガバンクに応募すればいいんじゃないですか?


収入が唯一の基準なのであれば、内定が出た中から処遇が一番いいところを選べばいいだけの話です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!