プロが教えるわが家の防犯対策術!

研究職、開発の仕事って社会的地位的に言うと高い方なんでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 普通の社会人ならこんな時間帯に回答しませんね(笑)

A 回答 (5件)

研究職は、教授より上と聞いたことがあります。

研究職および、研究者の次は、
学者です。
    • 0

ええっ?

景気が悪くなると一番最初に割を食うところが社会的地位的に言うと高いとは思えない。
やっぱり営業でしょう!お金持ってくるし
    • 0

一部の方を除いて研究開発に携わっていても関係者以外には分かりません。

部外者には忙しそうなサラリーマン程度の認識でしょう。
    • 0

難しいところです。

大学とか純粋な研究所などと、企業の研究開発職では、全然違うと言うか。

たとえば、ノーベル賞を受賞した田中さんは、企業の研究開発職としては、筆頭格に社会的地位は高いでしょうし。
あるいは、サラリーマン初の受賞なので、全ビジネスマンの中でも、トップクラスと言えるかも知れません。
しかし、ノーベル賞を受賞するまでは、大して華々しいキャリアではないんですよ・・。

また、私もかつては製造業の大企業に居て、研究開発職の人とも、多く触れ合って来ましたが、「人それぞれ」としか言い様がないです。
一流国立大学を卒業して、当然、工学博士号を持ち、それなりの開発成果を出していても、マッドサイエンティスト扱いで、万年係長をやってる定年間際の研究者とかも居ました。
無論、研究室長,研究所長などを経て、役員や子会社の社長とか、母校の教授として迎えられるなど、エリート研究者も居ますが。

研究開発職って、理系の新卒者の中でも、かなり優秀な人材が配属される傾向ではあると思います。
あるいは、元が優秀ですから、上述のマッドサイエンティストみたいなタイプよりは、ほとんどが管理職くらいにはなってますよ。

でも、研究開発職だから社会的地位が高いと言う訳ではなくて、結局のところサラリーマン組織の一員ですから、どれだけ出世するか?と言うことでしょう。
少なくとも企業における研究開発は、優れているより、儲かる研究開発が評価されると言いますか・・。
さすがにノーベル賞クラスのアウトプットは別格だろうけど、それも企業とすれば、広告宣伝効果などの経済評価でしょうし。

研究開発職って、「一発逆転」とかもあるし、優れた開発者とかは、かなりリスペクトされることも確かです。
でも、言葉は悪いけど「専門バカ」タイプとかも居るんですね。

実例で言うと、私が営業企画などを担当している時に、ある開発品のプライシングを任されたのですが、開発者から「高すぎる!」と猛クレームされました。
ところが私としては、むしろ開発者の意向を忖度し、その開発商品を売るべく、かなり安価なプライシングで、管理部門からは「安すぎ!」と、逆のクレームを受けていたのを、何とか通した価格でした。
すなわち、開発者からの猛クレームは、経営やビジネスの観点からは、全く的ハズレであったと言うことです。

研究開発職で、経営センスもあって、社内政治とかセルフプロデュースなども出来る人って、社内ではかなり貴重な人材であり、出世も間違いなしです。
でも貴重なだけに、そんな人材は、余り居ません。
    • 0

ご近所のおばさん達に聞いてみてごらん。

内心は・・・だよ。
    • 0