アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が最近特に怒りっぽいです。
もともとすぐイライラしたりそんなことで起こるか?というようなことでカッとなって暴言を吐いたりします。
何が気に食わないのか口にはせず、態度に出すだけの時もあれば母には言いやすいのかぎゃーぎゃー文句言ってる時もあります。

ついにここまで来たか、何にそんなにイライラしているのかと思った出来事が先日ありました。
自営業なのですがお客さん、それもかなりのお得意様がいらしている場で見えないところではありますが母を叱りつけて?叱るというよりは文句?を言っていました。
声は丸聞こえでお得意様も異常な空気を感じ取り気を使って足早に帰っていかれました。

普段は面白くて気さくないい人という感じなのに落差がありすぎるのと、怒り・イライラの沸点が低すぎて理解できません。
50代ですが男性の更年期ですか?
百歩譲って家庭内で不機嫌にされるのは鬱陶しいのをこちらが我慢すれば済みますが、接客業をしている身でお客様の前で醜態を晒してはもう終わりだと思います。
なにが父をそこまでイラつかせるのでしょうか?

A 回答 (6件)

鉄分、亜鉛、カルシウム、ミネラルなど足りないのでは、



認知症には、大豆製品がいいみたいです。
    • good
    • 0

認知症の症状で突然怒り出すというのがあります。

医療機関へ相談できるようならしても良いと思います。
    • good
    • 0

仕事のストレスは、半端ないですね。


人から見ると、もっと冷静にと思うと思いますが、
当事者は生きて行くのに大変です。
あなたも働けばわかります。
お父さんもイライラしないで済むならそうしたいと思っています。
でも、そうできないような事情があるのでしょう。
子供の時は、私も同じようなことを思っていましたが、
やはりいまだ同じですね。
沢山のストレスを抱えて、必死なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ私が働いたこともないような子供だと思われたのかは分かりませんが、自立した大人ですので尚更父親がお客様の前で怒りを振り回す感覚が信じられないのです。
ストレスなんてみんなフルに感じています。
その中でコントロールして頑張っているんです。

お礼日時:2018/08/13 23:02

若年性の認知症だと面倒ですよね

    • good
    • 1

ご質問から、人の行動に関係するものは色々ありますが、「感情と理性のバランス」ということに注目すると分かりやすいと思います。



お父様には、元来イライラしたりカッとなる傾向が有ったことから、これは一種の性格と考えて良いでしょう。
このような傾向は「感情の働きが強い」場合に起こりやすいものです。

一方で、若いときは、「接客業をしている以上客の前では愛想良くしなければいけない。」という気持があったと思います。このような感情を抑える心の働きを「理性」と言います。

つまり、お父様が若い時代は、「感情と理性がバランス良く働いていた」と思います。
しかし、人は高齢と共に「理性が低下する場合があること」が知られています。

「感情>理性」の状態になると、イライラや怒りのブレーキが効きにくくなり、「接客業」のことが押しつぶされて「感情に支配されてしまう」ことになります。

このようなことから、理性的な心の働きが低下していることが考えられます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の父に少し似てますね。こういうタイプが一番やっかいですね…お父様の気持ちは、お父様本人にしかわからないので、なにが不満なのかは分かりませんね。お父様は短気なのでしょう。それか、お父様は今精神的に余裕がなくて、ちょっとした事にカッとなってしまうのでしょう。こういう人はもう変わりません。死ぬまで変わらないです。めんどくさいですが質問者様とお母様が我慢するしかないです。人を攻撃するばかりの人は変わりません。自分は何も悪くないと思っているからです。だから人に怒るんです。文章おかしくてすいませんm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!