プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親が実家でやっている家庭菜園の畑の雑草が凄すぎる。
直ぐに伸びる。

草刈機で刈るにも機械は男性が使ってる物なので、重いと思うし、使うのが怖い。腰も、強くないし。

先日、立っても出来る鎌を買いましたが、途中で折れました。

小さな鎌をギザギザしてるやつも買いましたが、草が凄くて、根っこから抜かないと、又、生えてくる。

今は女性用の鎌も出ていますが、ホームセンターで持ちましたが、結構重いです。

何か女性でも沢山の畑の雑草を抜き、きれいな畑にする方法はないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

再追記です。


雑草退治は「先手必勝」で、後手に回るととんでもないことになります。
ちなみに、私は今76歳です。
我が家はもっと広いので、常に早目の対応をします。
で、1年に3回は撒いているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏の暑い時期の雑草取りは、大変ですね。色々と試すしかないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/15 22:51

追記です。


かなり伸びてしまった雑草のようなので、電気式の草刈り機はほとんど役に立ちません。
エンジン式の草刈り機でもかなり大変。
となると、取り敢えずは「除草剤」を使うしかないかも。
で、その除草剤だが、「グリホサート系(浸透移行型)」がいいと思うが。
「ラウンドアップ」が有名だが、値段はかなり高い。
私は一番安いジェネリック品を使っているが、効果にほとんど差はありません。
使用法は、噴霧器で雑草に薬をかけるだけ。
今の時期なら数日で効果が表れます。
ただ、1回では退治しきれないので、2,3回繰り返すことだね。
一時的には全体的に枯れるが、種が残っているので、その種でまた芽を出します。

ちなみに、草刈り機では根株が残るので、またすぐに伸びてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伸びた雑草って困りますね。作業も70過ぎの父親が家庭菜園の土地→30坪くらい。でやるようなので。
私は、今回、一人で、じゃが芋堀りをしながら雑草取りも、ある程度していましたが、やはり収穫と、雑草取りの二刀流は女性には難しいです。暑いですし

お礼日時:2018/08/15 22:37

追記です


私の云う
" 背の高い草 " の長さは

自分の身長と 変わらない
位の 長さですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の身長に近い草が増えてきました。今の雑草が、抜けなくて、大変ですね。

お礼日時:2018/08/15 21:45

No.7です。

書き忘れましたが、回転刃ではなく、ナイロンコード式なら安全で、草が粉砕されるので、刈った草を片付けなくても仕上がりがきれいです。
私の場合以下のような小さなカッターをナイロンコードと組み合わせて使っています。
CjwKCAjw2MTbBRASEiwAdYIpsYKPQ2iHZCTMcW5smT_ZUamRLoatfofSCKJ2ABDRf0Cx_6jOF1hJghoCDsUQAvD_BwE
背高く草が茂ったところでも、草が絡まず使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいんですね。やはり、電気の草刈り機は正直、なれないと怖いですね。

お礼日時:2018/08/15 21:46

もう亡くなりましたが、母は70代まで草刈り機(刈払機)を使ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

亡くなられたお母様は、草刈機で草を刈っていたんですね。体力もかなり使われていたんでしょうね。がんばりやさんのお母様だったと思われます。

お礼日時:2018/08/14 19:54

菜園に 何かまだ


植えた ままなんですか?

私の所は もう何も植えておらず 荒地の様になっているので

草刈機で 刈ります

気を付けて 石、 倒木などに
草刈機の回転刃が
当たらない様にすれば

鎌を 使うよりは
キツくないですよ

女性でも 充分できます
案ずるより……
の様に 直ぐ慣れますしね

刈った草を 集めたり
する方が キツイです

一度歩くのに
邪魔にならない
位の長さに 刈り 集め燃やし

次に 土スレスレに
刃を当てる様にして
綺麗に刈ります

一度 やっておくと

2ヶ月〜3ヶ月おきで
楽に刈れるように なります

3、5、 7月 に刈り
後は お盆あたりか
9月に 入ってから

11月が最後ですね
年により 2月〜3月の間が 最初に なります

私も 長年 放ってあったので
今年 夏から 始めました

苦労してます
老女ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

草をお盆明けに父が、刈るような話をしていましたが、いつやるんだか分かりません。私は鎌でやって!まめだらけです。除草剤をまくことも考えているようですが

お礼日時:2018/08/15 21:50

草刈り機を使うと危ないですね。


慣れてきた時に、”ふと”最悪切断事故を起こします。
カマも大変で危ないです(._.)
根っ子から抜いたと思われている雑草も、実は少しだけ根っ子が土壌に残っています。
そうなりますと、
草刈り機でも、カマでも...雑草の一部が土壌に残っている事から、
またすぐに生えてくるのが、まさしく萌芽力が抜群の雑草ですね。

でも、だからといって諦めないで下さい。1つだけ有効な手があります。
それが除草剤です。

ホームセンターに売っている除草剤のラウンドアップという薬液があります。
それを使ってください。
広い面積でしたら希釈(水で薄める)の農薬を使えば有効です。
希釈の場合は、除草剤用の噴霧器を買わないとならないですけどね。
(希釈のやり方が分からなかったら店の人に聞いて下さい。簡単です)

でも、もぅラウンドアップの農薬を、そのまま散布すればいいという希釈ができ上っているのもありますよ。
(これは噴霧器はいりません)
でも、どちらにせよ除草剤の場合は、薬液を雑草にイッパイつけて下さいね(*^▽^*)

枯れた雑草は取らなくても自然と段々となくなります。
つまりそのままでいいです。簡単ですね。
雑草は汚いから取るにしても枯れているので簡単に取れる利点がありますよ!!

ラウンドアップの除草剤は、
葉っぱから薬液を吸収して、根まで届き2週間~3週間あれば雑草の全てを枯らさせるという除草剤です。
つまり根まで枯らさせるので、少しも根を残す事はないので、雑草はもぅ生えてきません。

ですから何年もは無理だと思いますけど、かなりの長い期間雑草は生えにくくなると思います。
(新しい雑草の花粉が来て、そこに誕生するまでです)

薬液も体には、慎重に使ってもらえれば安全です(元もと人畜に対しては、使い方を間違いなければ無害なので安心して下さい)
草刈り機やカマの方が危ないと思います。
除草剤のラウンドアップをおススメしますね(^。^)y-.。o○

下のは↓希釈する時の参考になれればかと思います。↓
「父親が実家でやっている家庭菜園の畑の雑草」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2018/08/22 23:15

中山間地に住んでいますが、周囲の女性は逞しいですよ。


エンジン刈り払い機で草を刈っています。
少しずつ慣れれば出来るようになるようです。
   
充電池のモータータイプでは力が弱くダメ。
ナイロンヒモの刈り払い機なんて、逞しい夏草では手も足も出ません。
これらは芝生の芝程度なら刈れますが、茂った夏草は無理。
   
春の早い時期にマルチ(黒いビニール)をかけて、必要なところだけ穴を開けて種をまくと(苗を植える)いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏の雑草が半端ないです。雨が降ったあとに、草を抜けたら良いんですが

お礼日時:2018/08/15 21:53

ガソリンじゃなく電気で動く草刈機ありますよ。


1万円位のもので、コードレス、ナイロンの刃のものを使ってますが
女性でも軽々と使えます。
ホームセンターでも、ネットでもたくさん流通してますよ?
畑は基本根っこから雑草をとり除いてますが、
生え始めの雨上がりに抜くのがコツです。
大きくなってからは無理だよ。大仕事になる。
草刈機で刈って、細かい箇所は手で抜くのが現実的だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、雨が降っていませんが、17日に雨が降るようですね。雨が降ったあとなら、草刈りもしやすいんでしょうね。女性が出来る草刈り機でも怖いのが本音です

お礼日時:2018/08/15 21:58

>何か女性でも沢山の畑の雑草を抜き、


>きれいな畑にする方法はないでしょうか?

 エンジン式の草刈り機でなく
充電式の草刈り機なら軽く、扱いやすいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!