どうして女ってグループを作るのでしょうか?
私は、それが嫌いです。
特定のグループで、悪口言ったり、くだらないこと(と言ったら悪いですけど)でへらへら笑ったり、他の人を仲間はずれにしたり、と見てるだけで嫌です。
「自分が良ければ、後はどうでもいい」と考えてるようにしか思えないのですが...

私は女子校に通ってるので、「女」という範囲しか見えていませんが、それだけでも結構嫌なところが見つかります。
ちょっとトラブったりとかすると、後々ねちねちうるさいし...
陰口(悪口)ばかりですよ...(-.-#)
何ででしょう?それが疑問でなりません。
これは、個人のことなんですが、私に用もないのに(ふざけて)声をかけてくるのがはっきり言ってうざったいです。(こういうこと言う私もやな女ですけどね(T_T))
どういう対処をしたら良いのでしょうか?

何か、質問の仕方がひどいですね...でも、よろしくお願いします。
あと、そういう人たちとどういう風につきあっていけばいいのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

女に限らず、男の子も大人も、一人でいる→孤独→さびしい、みじめ、ってなっちゃって、うわべだけでも仲間がいると安心なんですよ。

でも、人間いろいろいますから、一人でいるのが好き、なれあいのつきあいはいらない、疲れる、という人もあり、たぶんあなたもそうなんじゃないでしょうか。

ふざけて声をかけられて不快なときは嫌そうにしても悪くはないと思いますよ。ただ、あからさまに「あんたたち、くだらない」という態度だといじめにあいますので気をつけてください。そのへんは適当に。嫌だな、と思ったら一歩ひいてまわりを客観的に観察する人になってください。そして、困っている子がいたら助けてあげてください。まわりや自分をじっくり見つめることは、あなたを同級生よりはやく大人にするでしょう。
    • good
    • 0

うちの学校ではそういうことはないのですが、女子高に通う友達の話によると、そこの学校ではグループ以外のひととしゃべると、グループ内で無視される、とのこと。

おまえら小学生か!ってかんじですよね。
でも、そこまで酷くなければ、べつにグループを作ってもなんら問題はないと思います。
ひとりで弁当食べるのもさみしいし、だからといって40人くらいで食べるわけにも行かないし、ということで、気の合う子どうし、行動しやすい3,4人でグループを作るんじゃないでしょうか?
これは女に限ったことではないとおもいます。男だって、グループでご飯食べたりしてる。

悪口についてですが、自分が言わなきゃいいんです。
もし友達が人の悪口を言ってきたら、ふーん。と言って別の話題に変えればいいのです。
そうしてきたおかげで、私には悪口を言わない友達ができたし、(つまり私はそのこたちとグループ、ってわけですが。)ずっと悪口を聞いていません。
仲間はずれも、自分がしなければいいのです。
悪口を言ったり仲間はずれをしたりして楽しむ人は、おそらく、勤めても、老人ホームに行ってもたくさんいると思います。
考えたって仕方ありません。
大切なのは、自分がどうするか、です。

ふざけて声をかけてくる子は、そうして、しょっちゅう声をかけていないと、あなたとの関係が薄れてしまうともおもっているんだと思います。
友情の確認みたいな。
対処法はないと思います。世の中にはそんな子いっぱいいるんだから、うまく付き合ってかなくちゃいけない。
笑って、なあに?と言ってあげましょう。
    • good
    • 0

>用もないのに(ふざけて)声をかけてくる


これは、もしかして、あなたがどんな人であるのかを、「その反応」で判断しようとしているのではないかと思います。面倒くさそうに返事をするか、明るく機転のある態度で切り返せるか、無視してしまうのか。
その返事一つで、相手もあなたのことを、気軽に話せそうな人か、近づきがたい人か、人間的魅力がどれぐらいの人かを、見極めようと試しているのではないかと思います。

あなたの質問している内容については、非常に「わかる、わかるぞ!!」ですが、その気持ちを、もし学校の中で態度に表していたら、どうでしょう?万が一、あなたが「私はあんたたちとは違うのよ」っぽい対応をしていたとしたら、たとえそれが図星であったにしても、その仲間はずいぶんと気分を害することでしょうね。(また女の人は、そういう感情を察知する能力が犬の鼻ぐらい敏感だ!)
その結果が、陰口、後ろ指をさす、影でくすくす笑う、変わり者扱いをするという、姿となっていきます。

グループを作ること自体は大した問題ではありません。

そのグループがどういう性質のものであるかが問題なのです。

グループの中で秘密ができると、変な意味で、グループ内の結束は強くなり、グループのほかの者を入れないようにします。だからグループは、一生懸命秘密を作りたがります。「そのグループの中に私がいる」という満足感は、マスタベーションの如く、やめられない快感のようであります。だから、一生懸命、そこに属さない人を排除するために悪口を言ったり、ひどい場合にはグループの内部で嫌がらせをして、変に結束を強くしようとするのです。

まあ、そういうグループは、醜いですね。

私は男性ですが、学生時代、所属した学科の関係上、周りは女の子ばかりでした。20人近くのクラスで、当然仲良しグループはできていたようですが、決して相手を陥れたり、排除しようとすることなく、お互いが本当に仲良く交流をしていました。卒業して14年になりますが、いまだに毎年同窓会をしています。

孤独が好きな子にも明るく声をかけ、声をかけられた子はできるだけ明るく対応し、ユーモアを磨きあい、悪口は、笑って済ませられるレベルに留める…知らぬ間に、こんな暗黙のルールができていたみたいです。
私はこんな女の子たちに囲まれて、幸せでしたね。女性の友情の美しい面にずっと浸っていられましたから。

その後私は教育現場におりますが、どれだけ教育に自信を持っているという優秀な教師をもってしても、女の子の、「悪いつながり」を改善することは、ほとんど不可能なようです。
その証拠に、その手の問題を解決したとする教育の本が、(おそらく日本中捜しても)1冊も発行されていない。いろんな教育問題が叫ばれていますが、まず最高級に指導が難しい(不可能だと断言してもいい)のが、あなたが悩んでいるような問題なのです。
人間的に成長する以外に、手立てはないと思われます。
    • good
    • 0

私も同じ事で悩んだこと何回もあります。

でも、無理に付き合うことはないし、必要以上のことは喋らなくてもいいと思います。例えば、あいさつだけするとか。無理にグループを組まなくても、fumiminさんは一人で一つのグループだと思えばいいじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

本当にうざったいとお考えなら、そいつらの言ってくる事には、耳を傾けなければ良いのでは?軽く流すかんじで。

それで、悪口を言われても無視すれば良いじゃないですか。だって別にそのグループと友達になりたい又は、友達でいたいわけでもないんでしょう。ね、グループが嫌いならどんなに孤立しようと自分の考えをつらぬきゃいい、でしょ。嫌な人とはつき合わなきゃいいんですよ。どうしてもつき合わないと生きて行かれない訳じゃないんでしょ。そういう人には、つき合わなくても良いんです。たぶん、fumiminさんぐらいの人なら分かっているとはおもいますが。それでもつき合い方を知りたいのなら一度自分の心にきいてみるといいですよ。もしかしたら、自分もそういうグループに入りたいんじゃないかと。僕も昔はそうでしたから・・。変な回答ですいません。_(._.)_
    • good
    • 0

私も学校行ってたとき、女の子同士で変に徒党を組んだりするのがきらいでした。


休み時間に「一緒にトイレいこー」とか言われたりするのがもーうざくて。
「おのれは子供かっ! ひとりで行けっちゅーのっ」って言いたいのをおさえつつ
「あーはいはい (^_^;)」ってな感じで、つきあってましたけどね。

女の人って、いくつになっても相変わらず仲良しグループを作りたがるんですよね。
(職場でお昼を一緒に食べるグループ、選挙で女性候補者を後援しまくるおばちゃま市民団体、おばあちゃんの茶飲み友達etc…)
これって多分、女の人ならではの習性だと思うんです。

女性はどうしても男性より肉体的な力で劣るので、そこをカバーするため女性同士で結束を強めるという対策をずっと昔から取ってきているのではないかな、と思います。
結束が強まる結果、いろいろと情報交換が密になります。情報は今も昔も最大の武器なので、結束することにはある程度のうまみがあるわけです。
そのことを知った女性達は、さらに徒党を組んで(って言い方もなんですけど)「ここに行けば○○が安い!」てなお得な話だけならいいんですけど、「あそこの奥さんは浮気してるらしい」といった根も葉もない怪情報まで流しちゃいますからねー。そこが困りものです。

さて、そんな彼女らとどうつきあっていけばいいのかというと、
…温かい目で見守ってあげるしかないと思います。
私の場合は、クラスで徒党を組んでる子たちとは、つかず離れずのつきあいをしていました。全く彼女たちを否定して無視するのはちょっとまずいやり方だと思っていたので。トイレくらいはつきあおうと (^^;)
とはいえ、女の子同士で陰口を言ったり、特定の子をいじめる輪の中に入るのがどうしてもいやで、休み時間はクラスから離れて図書館にいたりしました。

長く書いた割に、全然参考にならないと思いますが、こんなことで。
    • good
    • 0

私もそんな風に思った事あります。



人間って、難しいんですよ。。
うわべだけの付き合いが多いですね。。。
「自分がよければ、後はどうでもいい」たしかそうです。
人間、追いつめられたら自分がかわいいもんなんです。
だから、自分が私がなかまはずれにされないように・・・
とか思っちゃうんですきっと。
あと、イライラのはけ口を、他人に言う事によって
相手に同意をもたせて仲間意識をかたくしたりさせようとしてるんです。

陰口ばっかりの人、イヤですよね。
私も前そういう友達とつき合っていてすっごいイヤでしたもん。

でも、うわべだけの付き合いとかも必要だと思います。
私はそのイヤな人と友達をやめましたが他に友達できません(汗)
学校でもいつも一人だし・・・。

自分とあう人が現れるまでは、うわべだけの付き合いも大事だと思います。
現れなかったら卒業するまで我慢するしかありません・・・。

と、経験なりに私は思いますがどうでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様に(まとめてですが)お礼を申し上げます。
なんか、とても楽になった気がしました。
これから皆様のアドバイスをもとに、頑張っていきます。
有難うございましたm(__)m

お礼日時:2001/07/22 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、中1です。近々、保護者懇談会があるます。私は、テストにおまじないを使い、それが担任の先生にばれ

私は、中1です。近々、保護者懇談会があるます。私は、テストにおまじないを使い、それが担任の先生にばれて、さらに、好きな人までばれてしまいました。そこで、保護者懇談会では、どんなことを中心に話されますか?また、このようなやらかしてしまったことは、話されますか?

Aベストアンサー

消しゴムや、小さい紙に、公式や単語を小さく書いておいて、テスト中に見る。
と、いうおまじないで無ければ大丈夫。

Q中3から勉強を放棄した息子.........

中3の男の子を持つ親です。
息子は、勉強も運動もそこそこ出来る方で、部活動では副キャプテンをしていました。 通知表も4と5だけです。 学年では、いつも40番位の成績でした。
しかし、中3になった途端、勉強を放棄してしまったかの様に定期テストの結果も学年で100番まで落ちてしまいました。
何を言っても、「うるせー、うぜー、めんどくせー。」と言い、全く聞こうとしません。
私も、言えば言う程逆効果になると思いしばらく何も言いませんでした。
でも、受験生なので心配で、ついつい進学についての話題を話してしまうのです。
本人は、部活で高校に行きたいと考えていて、志望校の部活動にも参加しています。
でも、親としては、部活動の推薦で落ちてしまったら困るから、ある程度受験勉強も必要だよ。と話しますが、本人は全く勉強をしません。
本人は、別にどこの高校に行ったて生きて行かれる。なんて向上心が全くない事も言います。
「がんばれば何でも出来るんだよ。」と言っても、「がんばるなんてめんどくせ-!」と言います。
何を言っても、二言目には、「めんどくせー!」と言います。
なぜそんな事を言うのか、なぜ向上心が無いのか、残念でたまりません。
第一志望校にもし推薦で落ちたら一般入試で再挑戦するつもりだろう。それ位行きたい気持ちはあるのだろう。と思いきや、推薦で落ちたら
ワンランク下の高校うければいいじゃん。と言っています。
自分が大好きな部活動が強い高校だから絶対に行きたい!!とかないみたいです。
何を、考えているのか、さっぱりわかりません。
私が、高校の話をしていて、だんだん熱くなってしまうと、「俺は高校なんかどこでもいいんだ!」とIpodで耳をふさいでしまいます。
体も大きくて、勉強もやれば出来るのに、なぜ自分で自分の可能性を潰してしまうのか、とても残念でたまりません。
「俺にはムリだから。」と言った言葉を本人から聞く度に残念でたまりません。
これって、子供のどのような心理なのでしょうか?
教えて下さい。

中3の男の子を持つ親です。
息子は、勉強も運動もそこそこ出来る方で、部活動では副キャプテンをしていました。 通知表も4と5だけです。 学年では、いつも40番位の成績でした。
しかし、中3になった途端、勉強を放棄してしまったかの様に定期テストの結果も学年で100番まで落ちてしまいました。
何を言っても、「うるせー、うぜー、めんどくせー。」と言い、全く聞こうとしません。
私も、言えば言う程逆効果になると思いしばらく何も言いませんでした。
でも、受験生なので心配で、ついつい進学についての...続きを読む

Aベストアンサー

現職校長です。
文面を見ると、よくある親子のパターンです。親が子どもの道を決めすぎているのです。確かに、あなたが心配される気持ちもわかります。でも、あまりにもあなたの考えを押しつけすぎです。子どもの進むべき道をあなたが考えて、子どもの前のちりもほこりも小さな石ころもみんなとってあげている、
「親が絶対につまずかないようにほら道を作っておいてあげたよ、この道歩いた方が絶対得だよ、ね、ね。なぜ歩かないの、ね、どうして」
「うるせえ」
「あなたがちょっとやる気をだせば、絶対にこっちの道がうまくいくんだよ」
「うるせえ」
「どうして、こっちはつまずかないようにしてあるんだよ」
「うるせえ」
「でも、つまづかないし、結局おなたの得になるんだよ。どうして、わからないの」
「うるせえ」・・・・・
といった具合です。
最後は息子さんの人生と割り切って、少し離れて見ていることも大切です。要は息子さんが、自分で選んだ、自分で考えた進路だと実感することが大切なんです。親は、小さな時から育ててきているわけですが、「守る」から「見守る」へとシフトチェンジをしなければならないのです。そのシフトチェンジが少し遅れた、という印象です。
 子どもさんが勉強をやらなくなったのも、親がうるさく言い過ぎていることと関連があるように思います。
あまりにも親が進路を決めすぎているし、親が考えた進路だけが唯一でそれ以外はだめなのよ、なぜ親の考えた進路に納得しないのか、という押しつけです。
これ以上押しつけてしまうと、息子さんの今あるやる気までそいでしまいます。そういう例をいやというほど見てきました。
ここはじっくりと息子さんと話をして息子さんの考えを尊重してください。まず、息子さんの考えを肯定してください。
そして、あなたがいうことに耳をふさぐというのは、そのことが最も気になっているからです。息子さんは、あなたがうるさく言いすぎるため、素直に自分の考えや心配を言えないのです。あなたは、口うるさくあなたの考えを押しつけようとする、息子はそのことがいやで素直になれないでいる、時間だけがたっていく・・・・・成績も落ちる・・・・・親はよけい口うるさくなる・・・・・息子はますます素直になれず心をとざす・・・・。
こういう悪循環に陥っているのです。
どこから突破口を開くか、ここはあなたが自分の構想している進路を押しつけないことから突破口が開かれると思います。
いまから、学校では実力テストや進路についての相談などで少しずつ進路の方に気持ちが移っていきます。息子さんは、また思い直して勉強をはじめるかもしれません。それをみて、「あなたは親のいうことがわかったのね」とやってしまうと、また元の木阿弥でやる気をなくしてしまうでしょう。そっと見守ることです。親が道を作らないことです。
また息子さんは勉強ができたため、親としては少し欲が出すぎているような気がします。
いずれにしても、自分の進路を決めるのは最後は息子さんです。どういう進路であれ、最後は親が笑って祝福してやらねばなりません。
親の役目は、子どもが困ったとき相談にのってやったらいいし、親の考えも言ったらいい、でも決めるのはあなただからという、スタンスだけは忘れないでほしいと思います。

現職校長です。
文面を見ると、よくある親子のパターンです。親が子どもの道を決めすぎているのです。確かに、あなたが心配される気持ちもわかります。でも、あまりにもあなたの考えを押しつけすぎです。子どもの進むべき道をあなたが考えて、子どもの前のちりもほこりも小さな石ころもみんなとってあげている、
「親が絶対につまずかないようにほら道を作っておいてあげたよ、この道歩いた方が絶対得だよ、ね、ね。なぜ歩かないの、ね、どうして」
「うるせえ」
「あなたがちょっとやる気をだせば、絶対にこ...続きを読む

Q校区外へ引っ越してしまったら........

別居することになり、自宅の近くで探していますが、手ごろな家賃で選ぶと校区が変わってしまいます。娘二人は同じ中学に通っているので、上の子(私が引き取ります)だけを転校させるのも気が進みません。引っ越しても住民票を移さずに今の中学校へ引き続き登校するのは不可能でしょうか???

Aベストアンサー

私の娘は校区外になった時、市役所に申請して、そのまま転校せず通うことが出来ました。地域によっていろいろと違いますので、市役所に相談するのが一番良いと思います。(私の場合住民票も移しました)
うちの娘以外でも、校区外で、電車通学してる子もいました。

私の住んでるところは東京都なので、東京都の公立だったら大丈夫だと思います。

Q 悩んでいます.......

私は今、中3で、受験シーズン真っ直中なのですが......
高校へ進学するかを迷っています。

成績は平均以上あるので行けないわけではありません。

ただ、音楽活動をしていきたいと思っています。

私の質問は3つです。


(1)高校へ行く意味はあるのでしょうか?

高校へ行く意味.....とは言っても、社会へ出ていくうえで
中卒では大変ということは分かりますし、就職するために...ということも分かります。
人それぞれ目的は違うでしょうし。

私自身も、高校へ進学した方が良いとは思っていたので、
高校へ行きながら音楽をやっていけばいいのではないか、とも考えました。

でも、今、学校と塾の両立だけでもすごく大変で......、歌ったり、楽器触ったり...という
時間がとれなくなってきていて。
睡眠時間がどんどん減っています。

このまま高校、大学、就職としていったら、音楽を全力でやれる日は
来ないのではないか、と考えました。

今の私はもう、音楽以外の道は考えられません。

それに、安定した毎日を送るより、たとえ毎日の生活が苦しくても
全力で音楽やっていけたら幸せだろうな、とも思うんです。

それでも高校へ行く意味、メリットはあるのでしょうか。


(2)中卒で、バイトしながら一人暮らしは無理ですか?

家に居たいというのが本音なのですが.......
もし親に理解してもらえなかったら、家を出るつもりです。

中卒の子供が親の協力なしにやっていくなんて不可能でしょうか?


(3)自分の子供がもし↑(1)のようなことを言い出したらどう思いますか?

すみません、(3)は興味本位です。
子供の私には分からないことなので............


言ってしまえば、やりたいことだけ、好きなことだけやっていくという
私の考えは、我が儘なのでしょうか。


人に意見を求める時点で甘いというのはよく理解しています。
ですが、大人目線で厳しい意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

回答、よろしくお願いいたします。

私は今、中3で、受験シーズン真っ直中なのですが......
高校へ進学するかを迷っています。

成績は平均以上あるので行けないわけではありません。

ただ、音楽活動をしていきたいと思っています。

私の質問は3つです。


(1)高校へ行く意味はあるのでしょうか?

高校へ行く意味.....とは言っても、社会へ出ていくうえで
中卒では大変ということは分かりますし、就職するために...ということも分かります。
人それぞれ目的は違うでしょうし。

私自身も、高校へ進学した方が良いとは思っていたので、
高校へ行きな...続きを読む

Aベストアンサー

多分一番最初の回答になるかと思いますが、おそらく世のおじさんおばさん達に厳しいご意見を突き付けられると思いますが
ちゃんと皆さんにお礼を書きましょうね。

>たとえ毎日の生活が苦しくても全力で音楽やっていけたら幸せだろうな、とも思うんです

生活が苦しいという事がどんなことなのかまだわからないでしょう。
まず家を出たとしてどこに住むんですか?未成年がアパート借りるときに何が必要かご存知ですか?
光熱費はどうするんですか?食費はどうするんですか?病気になったらどうするんですか?音楽の活動費はどうするんですか?

ここに挙げただけでもいいのでどのくらいお金が必要になり、自分がどれだけ働くとどれだけ稼げて、働くことにより音楽活動ができる時間はどれだけ残るのかと考えてみましょう。

電気止められたら音楽を聴くことすらできませんよ

Q僕の学校では、いじめがおきています.......

友達が、言葉の暴力を、うけているのですが......
どのへんから言葉の暴力は、犯罪になりますか?

Aベストアンサー

刑法では14歳までの犯罪は処罰の対象とはなりません。犯した罪に対しては少年審判という形で処罰されます。いわゆる少年院に入れて精神を鍛えなおすというものです。貴方の学校で起こっているといういじめが前記の年齢より上であれば刑法で処罰され,以下であれば少年審判により更正処罰されます。言葉のいじめについては,どこまでがいじめでどこまでがいじめでないというラインはありません。いじめられている本人の精神の苦痛が限度を超えている場合には医師の診断を受けてしっかりとした診断書を貰って学校・警察・そして弁護士に言ったほうがいいと思います。力の暴力は私の学生時代には日常茶飯事でしたが,その傷は容易に治癒することができます。しかし,言葉の暴力は陰湿で最も卑劣な再生不可能な傷を与えます。決して許すことは出来ません。貴方も友達のために早急に学校・教育委員会・警察に相談に行ってください。一日も早い友達の救護を願っています。迷っていてはだめですよ。そんな大げさにしなくてもという人がいますが,その人は何もいじめの本質を全くわかっていない無知な人です。どんな人の言葉も聞いてはいけません。頑張ってくださいね。

刑法では14歳までの犯罪は処罰の対象とはなりません。犯した罪に対しては少年審判という形で処罰されます。いわゆる少年院に入れて精神を鍛えなおすというものです。貴方の学校で起こっているといういじめが前記の年齢より上であれば刑法で処罰され,以下であれば少年審判により更正処罰されます。言葉のいじめについては,どこまでがいじめでどこまでがいじめでないというラインはありません。いじめられている本人の精神の苦痛が限度を超えている場合には医師の診断を受けてしっかりとした診断書を貰って学校...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報