アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「寿命ですね」って言われるほど、長年動いてくれているのですが…(12年も)

先日、洗濯専用の水栓からの給水が出来なくなってしまいました。

説明書に記載されている様な簡単で単純なことは、全てやってみたのですがやはり給水が出来ません。
「お湯とり機能」は、問題なく動作するので、この機能で洗濯と、すすぎをしています。
なので、水栓から給水しないこと以外は問題が無い為、買い替えるのも躊躇しています。

お詳しい方に教えて頂きたいのですが、

①この状態で修理可能でしょうか?
②日立サービスに修理を依頼すべきでしょうか?
③故障個所は「給水弁」でしょうか?
④部品を購入出来れば、自力修理が可能でしょうか?

型番:BW-D8FV

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

①この状態で修理可能でしょうか?


③故障個所は「給水弁」でしょうか?

ご質問文だけで判断できることはありません。

②日立サービスに修理を依頼すべきでしょうか?

そこでも良いし、買った電器店でも良いです。
まあ買った店でなくても良いですけど。

④部品を購入出来れば、自力修理が可能でしょうか?

できる人ならここで聞かない。
しかも、部品単体の販売は通常ルートではありません。
    • good
    • 0

ある程度の修理は可能ですが、一般家電品の場合


修理部品の供給は製造終了後の七年です
ですから、あまりに古い機種は修理部品が手に入らずに修理できない可能性が高いですね
    • good
    • 1

水栓の水路のどこかの弁が故障したとか、そういう推測はできますが、それ以上は無理です。



したがって
①わかりません
②まずは購入店、そこで無理ならメーカー、という順番です
③実物を見分できず専門知識もないのでわかりません
④部品の調達の可否とあなたの技量次第なので何とも言えません
となります。
    • good
    • 0

洗濯機の内部に設けられた「給水弁」が故障した。

或いはこの「給水弁」を入り切りして
いる「制御回路(プリント板)」が故障したと思われます。
1)日立サービスに電話して症状を説明します。
2)日立サービス側が「電磁弁」,「制御回路(プリント板)」などの交換部品の在庫があれば
 出張修理可能ですと回答があります。
 サービス会社に在庫が無ければ製造工場に在庫が無いかを調べて貰います。
3)その結果、出張修理が可能であれば、出張修理を依頼した場合の費用を確認します。
4)予算以内なら出張修理を依頼をすることをお勧めします。
    • good
    • 2

修理費用の目安


・出張料金:2,400円(日立コンシューマ・マーケティング(株)から20km以内)
・技術料/部品代
  基板故障:13,000~15,000円
  給水弁故障:10,000~13,000円

全て税別です。

給水弁はネットで売られています。
以下が適合します。
https://hasiden.ocnk.net/product/830
    • good
    • 0

12年ってことは、メーカーの部品保管期限が過ぎております。


メーカーに部品の在庫があれば修理は可。
ただ、あるかないのか分からない状況ですね。とりあえず見に来てもらって、修理不可となっても出張費が発生します。

12年も経過しているなら、色々おかしくなってきてる場合もありますから、買い換えも選択肢に入れてもよいかもしれません。
    • good
    • 0

人間でも、歳を取ったら、体が衰えて、目も耳も悪くなる。

膝も腰も悪くなる。でも、それを受け入れて、毎日生きているのです。
不便でも、一応使えるのだから、そのまま寿命を全うするのも、手では。
ちなみに、底にある羽根を外して、ネジ一本で、外せますので、ヌルヌルの裏側と底の掃除を、お勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!