プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は少子高齢化です。
私は22歳です。
今から15年くらいかけて私らの世代上下10才くらいの人達が出生率3に近づくように産めるとしたら少子高齢化は少しはマシになりますか?人口を維持するには出生率2.1必要みたいです。

もう手遅れですか?

まぁ私は産みたくても相手がいないから産めないけどね(泣)

A 回答 (6件)

変わると思いますよ。

あなたのような人にも相手ができて産むことでまた増えますし。今のままでは厳しいと思います。
様々な課題があると思います、本当の意味での働き方改革が行われないとしたらきついですよね。
教育の無料化とか。
生活保護も条件に当てはまる世帯には全部きっちり出すとか。
貧乏だし子ども育てられないやと思っている年収300万くらいの子のいない夫婦に対しての何らかの補助があるとかですね、市町村で婚活やったって意味ないです。その金を意味のあることに使えばいいのに。
    • good
    • 0

>少しはマシになりますか


知らない。
人口の増減が社会にどのような影響を与えるかは不確定要素が多すぎるから。

>もう手遅れですか
種自体は、哺乳類の場合100~200体いれば何とか絶滅を免れるらしい。
30体を下回るとアウトだとか。
社会と絡みについては前項と同じ。
    • good
    • 0

少子高齢化になって何が悪いのでしょう?日本が広くなって良いのでは?



高齢者を支える為に、子供を増やし(若い世代を増やし)、若い世代から税金を巻き上げ、
高齢者に配分すると言うことでしょうか?

それならば、高齢者に「我慢してもらう」方法はどうでしょう?
自分の食べる分は、自分で稼いでもらう。
60歳65歳定年なんて言っている場合じゃない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応日本人の数を維持した方が良くないですか?
稼ぐにしても若い頃とは同じようには働けない人が多いしそうなると貯金しようかなと思う人が増えて景気悪くなってしまうかなと思います。

お礼日時:2018/08/15 09:37

政治家のアホどもが改心するしかないでしょうね


あの連中は、子供を産まないんじゃなくて
産めないって事を理解していないんです
    • good
    • 0

子沢山の肝っ玉母ちゃんになってください

    • good
    • 0

日本政府の政策次第でしょう。



今のように子育てしにくい社会制度では皆子供を産まないでしょう。
そして、財源がないにも関わらず、
国内外の外人にカネをバラマキすぎです。
そういった余計な財源を日本人の少子化対策にもっていけば
まだまだ少子化は食い止められます。

政府は「実質移民政策」で外人を招き
人口減少に対抗しようとしているようですが
「日本人」の人口増を考えなければ売国政策といわれても仕方ないでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!