dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

通貨防衛とは何か知りたいのですが、インターネットで調べてもイマイチ理解できませんでした。知っている方教えてください

A 回答 (3件)

あるいは急激に、あるいは大幅に為替が


変動したのでは、経済に悪い影響を与えます。

それで、極端な円安になったら、中央銀行が
市場に介入して、円買いをやり、円をあげたり
します。

円高も同じです。

こういう操作が通貨防衛です。


アジア通貨危機では、タイがこれをやりましたが、
市場には勝てず、日本が乗り出してタイを援助しました。
    • good
    • 0

こんばんは!



そうですね…、かなり昔の話しになりますが、為替相場でハゲタカファンドによる、円の売り浴びせ攻撃を受けた事がありました。その時、日銀は24時間体制で、円を買い支えるという事を1ヶ月位続けたそうです。その結果、約2000社のファンドが吹っ飛んだそうです!
そういう気概のある日銀マンがいた時代もあったそうです。

もし日本が、円の売り浴びせ攻撃に屈していたら、円は大暴落し、国内はハイパーインフレとなり、IMFが介入してきて、財閥は解体され、統制経済になり、街中失業者で溢れていた事でしょう!
    • good
    • 0

一気に貨幣価値が急落するハイパーインフレの防止、かな?


ニセ札の流通なども、防がないと、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!