プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2015年度のフォレスターに乗っています。
4wd、前後で違うタイヤは10年後車両本体に影響があるのでしょうか・・・・。

例えば・・・・。
前輪:ヨコハマBluEarth RV-02 225/60R17 99H
後輪:ヨコハマGEOLANDAR SUV 225/60R17 99H

-----------------------------------------------------
というのも、そろそろタイヤ交換間近の状況で、左後輪がパンク、タイヤのサイドに異物が刺さり、タイヤ修理ができなく、また翌日に遠出があったので左後輪1本だけ駆け込んだ店舗に在庫のあった
GEOLANDAR SUV に交換しました。

早めに残り3本も交換しなくてはいけない状況なのですが、もともと夏はほぼ舗装路しか走らない、キャンプ場敷地内程度の未舗装路。なので次のタイヤは舗装路に振った静かなものにしたいと考えていました。

しかし!いきなりパンクで、うううううう。

まあ我慢してGEOLANDAR SUVにすればいいのでしょうが、GEOLANDAR SUVちょっと高いし設計は古いし。たぶんBluEarth RV-02のほうが静かだろうし、設計は新しいし。
せめて左右はそろえて前後を違う銘柄と・・。同じメーカーでどちらもsuvに合わせたタイヤですし、大丈夫かなと・・。

心配なのがこのフォレスター、長くのるつもりなので10年後に駆動部分が痛むとかが少し気になります。ハンドリングの微細な違和感等は気になりません。

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

もし影響があるとしても、現状の違和感程の影響もないと思います。


考え方、としては本末転倒のようにも思います。
今日が無い、ないなら明日は当然ありませんね。
    • good
    • 1

問題ないと思いますが、


心配しながら乗るのが嫌なら、交換した「GEOLANDAR SUV」は捨てて
4本とも同じものにしたらどうですか。
その方が安心できて精神的にも良いと思います。
    • good
    • 2

銘柄違いなら関係ありません


サイズ違いなら、影響があります、ただし最初の販売時点から前後のサイズが違う車は除きます。

前後でタイヤサイズが違えば、荷重バランスが狂いますからサスペンションが傷んだりブレーキの過剰な使用に伴いますので、長期間な目で見れば影響はできます。

前輪:ヨコハマBluEarth RV-02 225/60R17 99H
後輪:ヨコハマGEOLANDAR SUV 225/60R17 99H

これなら、タイヤは同じですメーカー銘柄が違うだけなので、気にする必要はありません
    • good
    • 1

タイヤはせいぜい4〜5年で交換だから、10年後までに2回は交換するのでは?

    • good
    • 1

大丈夫だと思うよ



ハンドルちょっとでも切ればセンターデフが前後の回転差振り分ける

前後同じタイヤでも空気圧や磨耗で直線でもセンターデフによって前後に回転振り分けてる

街中みると結構前後で違うタイヤで走ってるの見るよ
    • good
    • 1

AWD四輪駆動なので 4本同じサイズ同じ銘柄が基本です。


ABSの制御も アイサイト制御も同じタイヤ4本での制御です。
ジオランダー SUVタイヤとエコタイヤでは、グリップ力転がり抵抗すべて違うので
良くないです。 細かな事を言えば タイヤ外径も微妙に違う ブレーキ掛けたときのタイヤにかかる負荷が違うので キューブレーキにならない様に運転した方が良いです。

ごくごくおとなしく乗ってください。
スバル車と 横浜のECOタイヤは、タイヤノイズ周波数が合わない様で 煩いと言われてます。
BSは高くECO性能も良くないので ECOタイヤならダンロップエナジーが良いと思います。

現状履いてるブルーアースが5部山位なら 来春位には、ジオランダーに3本交換するのが経済的に良いでしょう。
または、今すぐ ジオランダーを外し ブルーアースに交換 
摩耗が進んでいないジオランダーは、ヤフオクやメルカリで 売却しちゃう
    • good
    • 1

全くない!


天下のスバルが誇る、フォレスターAWDが、そんな、やわな、デリケートな造りのクルマだったら、世界の悪路は走れない。開発途上国の、いい加減なメンテでも、走るから人気があるのです。
    • good
    • 1

この場合タイヤは問題ないです。


しかしこの10年間のメンテナンス意識を高く保つ事が必須です。これが出来るユーザー様は千人に一人です。
    • good
    • 1

あきらめて、4本(残り3本)変えましょう。


4WDは、タイヤの大きさが違うと、下手すると車両火災になります。
    • good
    • 1

夏タイヤの同一サイズで違う銘柄は大した問題ではありません。


異なるサイズを混用しない事です。(メーカー指定の前後異サイズなら問題無し)
スタッドレス等の雪道や氷上ならグリップが違うので多少問題が有るかも知れないが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!