プロが教えるわが家の防犯対策術!

検電器で接地側をはかったら電圧がかかってました
なぜですか?

A 回答 (3件)

検電器はネオン管によるものですかね。

ネオン管はそれなりに電圧がかかっていないと光りませんから、接地側で調べてもネオン管が光ったとすれば、接地されていない可能性があります。
    • good
    • 0

どんな検電器ですか?


なんの接地側ですか?
どんなはかり方ですか?
推定すれば、その「接地側」と「接地極」との距離が長いので、
検電器を通して接地極までの間に電圧が存在するのでしょう。
    • good
    • 0

何の接地側を測ったの?



なんかこのごろこんな一行か二行の質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。

100V コンセントの話で、短い方でなく長い方の穴のみ検電器が作用するのなら、そのコンセントを取り付けた工事人が間違えただけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています