dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ps4の有線接続環境について

現在9階建(24戸)のマンションに住んでおり、ソフトバンク光のマンションタイプギガスピードを利用しております。
オプションでユニットレンタルとWi-Fiマルチパックをつけています。
この度、オプションを解約して自分でルーターを買おうと思っています。
現在のオプション付きの状況で、ps4の有線接続状況を確認すると、ダウンロードが198mbpsでした。
ソフトバンクの案内では、現在のオプション付きの状況では最大1Gbps出るとのことです。
5分の1しか出ていないのですが、どこに要因があるのでしょうか。
レンタルしているユニットが悪いのであれば、解約して自分でルーターを買おうと思います。

A 回答 (3件)

ソフトバンクの回線に問題がある。

まぁ、インターネットはベストエフォートであり、かりに約200Mbps出るなら非常によい方に分類されますけどね。100Mbpsでもよい方ですから。

※mとMとか大文字と小文字が区別されるものを、何にも考えないで記載すると、全く違うものになりますよ。
m=10^03
M=10^6
b=bit
B=Byte
    • 0

ネックになっているのが上流の回線速度なら、何を買おうがそれは無駄な買い物です。

いくらいい車を買おうが、田舎の砂利道ではスピードなんて出せないのと一緒です。もしWiFiルーターだと、速度はなおさら一定しなくなりますし、何より割高じゃないですか?それで安定的に速ければいいんですけど。

それにあんまり速くなっても、おそらくPS4のディスクI/O速度がネックになってきます。PS4でやってる以上、1Gbpsは出せないと思います。
    • 0

それは気にするだけ無駄です。

有線だろうと無線だろうと、最高速度は理論値に過ぎません。最低速度の保証がないので、普通は100M超えていれば十分早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということはこのまま永年オプション料金を払うよりも、ルーターを買う方が得ということでしょうか。