単二電池

現在、新居を建築中なのですが、工期中の施工業者さんへの差し入れをどれくらいの頻度で差し上げたらいいのか分からず家族間でも意見が様々なのでアドバイス御願いします。

建設業関係に携わった経験がある方にご意見いただけると大変ありがたいです。

現在、主人の両親の敷地内で建築を開始したばかりで昨日基礎工事の着工がはじまり、ハウスメーカーの下請けの建設業者さんが親子でみえています。

その後もハウスメーカー専属の大工さんなど、たくさんの業者さんに12月末の完成まで施工していただくのですが、同じ敷地内なので、主人の両親や私も常に工事の状況などに目が届く状態です。

暑い中作業していただくので、毎日飲み物の差し入れを持って行った方がいいのかなと気にしてしまうのですが、業者さんからすれば、逆にあまり気を遣ってほしくないのでしょうか?

現在までで整地をしてくださった外構業者さんには
ほぼ毎日炭酸ジュースや栄養ドリンクなど主に飲み物をお出ししましたが、こちらも差し入れの費用もかかりますし、業者さん側の気持ち的にはどうなのでしょうか?

また、暑い時期の中もらう差し入れなら、何が喜ばれるのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに義母からは、「毎日持って行かなくても、そんなに業者さんは気にしてないと思うからいいよ」
    と言われて持って行かないと、
    義父からは、「持って行かないでもいいのか?」と逆のことを言われてしまいます。
    気を使えない嫁と思われてしまうのも嫌で、困っています。

      補足日時:2018/08/18 15:12

A 回答 (7件)

棟上げ時に祝儀と仕出し弁当を請求され何十万も使いました。

一年前の9月の話でした。
工期中は飲み物もおやつも時々差し入れていました。
ハウスメーカーではなく工務店だったので気を使いました。気持ちよくきちんとした家を建てて欲しい、暑いけど頑張ってください、お願いします、そんな願いも込めて尽くしたのですが‥。
結果、施工ミスだらけ。思い返すと頭にきます。
私自身も教えてgooに相談していますが、ハウスメーカー施工なら最小限の気遣いで良いのではないでしょうか?
業者さんはご自分で持って来られるので、500ccのペットボトルが良いと思いますが、冷たいお茶を10時と15時に出してあげれば喜ばれますよ。暑い時に冷たいお茶が飲めたら私でも嬉しいですから(^^)

今は施工ミスを直している最中ですが、朝と昼の休憩にアイスやお茶を出しています。
施工中にも気を使い、施工ミスを直してくれている業者さんにも気を使い、大赤字です。

棟上げ式での祝儀だけでも10万は軽く超えていましたから。業者から請求されるなんて思いもよらなかったです。弁当も仕出し弁当にして下さいって。

素敵なお家ができると良いですね(o^^o)
    • good
    • 0

何か出る家の現場は、監督や先に入ってる業者から


ここは、当たりと言ってます。

最強は、お婆ちゃん、小さな子連れて来られると
あれ作戦なのかなと思うくらい。気を使う効果ある。
ちなみに、何もなくてもこまめに見学や挨拶に
旦那は来なくていいけど奥さんがくると喜びます。
    • good
    • 1

メーカーは会社組織しかも外注での工事がほとんどです。


契約で成り立っていますから余分なサービスは必要ないです。
    • good
    • 1

大きなやかんに麦茶。

氷を入れておれば充分。
    • good
    • 0

クーラーボックスにお茶とか炭酸飲料など入れて適当に飲んでくださいって 置いておけばいいと思います。


余り気を使わなくていいですよ。
私も 大工ですが こんな感じで 適当な時に頂いてます。
    • good
    • 2

同じ様に 在住敷地内に建築した者です。


珈琲やジュースなど好みが別れ、それを毎日購入するのは ナンセンスです

初めの頃は、人の数も少ないから お茶を淹れて出していましたが(10時・15時に居る人のみ)
だんだん人数も増え、出入りが激しくなったので
4ℓ・5ℓ入る大き目なサーバータンクにお茶を淹れ 紙コップ(湯呑)とそれを現場に置いておき
監督に話して自由に飲んでもらう様にしました。その方が気兼ねなく自由に飲めるからね
(現場の様子を見ながら 時々残りを確認して補充)

なまじ、敷地内での工事である為、無視はさすがに出来ませんでしたが
あまり気を遣いすぎても こちらの負担になりますので 
適度に失礼のない程度に手を抜く事です。
    • good
    • 1

以前は「差し入れ」のしきたりがあり、実家を新築した約40年前は、母が毎日、大工さんの昼の弁当を食べている時にお茶を、午後3時くらいにはコーヒー又はお茶を出していたと記憶しています。

ただ、今はハウスメーカーの方から「お気遣いはなさらなくても結構です」と言われると思います。そして、それを分かっている私は、昨年、家の屋根と壁の塗装の時に、毎日ではありませんが、塗装屋さんと足場工事の作業員の方に何回か缶コーヒーを差し入れました。これはあくまで気持ちです。だから、あなたもお義母様やお義父様の意見に左右される事無く、ご自分の出来る時に、差し入れされたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!