アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長150cmの理想の体重って何キロくらいなんでしょうか…?また、どのくらいからぽっちゃりとか太っているに入るのか教えて欲しいです!

A 回答 (5件)

他の回答者さんが提示されているURLに行けば身長に対する適正な体重はわかります。


でも、見た目は適正体重でも、ぽっちゃりとか太っているってのはあります。
それは筋肉がなくて贅肉だらけのだらしない体の場合です。

単位体積あたりの質量を密度と言って、筋肉と体脂肪の密度は違うんです。
それってのは、同じ体重と身長であっても筋肉質の人の方が細く見えるって事なんです。
脂肪の体積は水の1.1倍で、筋肉の体積は水の0.9倍です。
これを数学で考えると、体積比は 脂肪1.1÷ 筋肉0.9= 1.22 ということになる。
これが何を意味するかというと、脂肪は筋肉よりも見た目としては20%ほど多く見えるってこと。
例えば今適正体重なのに太って見えるとしたら、それは筋肉が少なくて脂肪が多いって事なんじゃないかって話になります。
脂肪を筋肉に変えるだけで、理論上は今よりも20%も細く見えるようになるんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…とても参考になりました!
体積比なんて考えたこともなかったので、これから気をつけていってみたいとおもいます!

お礼日時:2018/08/19 07:01

小学6年生(12歳)の平均身長ですから、46.4kg

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
高校2年生なんですけど、それでもそのくらいなんですかね…

お礼日時:2018/08/19 06:59

ダイエット理想体重計算・BMI・標準体重・シンデレラ体重計算


https://wryoku.com/app/diet_weight_checker/

あなたの理想体型がわかる|3DPA
https://cons.diana.jp/

女神のアンテナ - 女性の理想体型(7種)
※見易い方でご覧ください
https://photos.app.goo.gl/wd9HJXKS2uinDfTm6
https://goo.gl/o2uJas
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どのサイトも丁寧で参考になりました!無理してシンデレラ体重までもっていくのもよくないそうなので、いい体型の維持を頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/08/19 07:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にしたいと思います!

お礼日時:2018/08/19 07:09

中学生以上なら42~57kg。


ぽっちゃりに見えるかどうかは体脂肪率と見た人の感覚でかなり変わってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
57キロまでが適正なんですね…。痩せすぎず太り過ぎないよう気をつけていきたいとおもいます!

お礼日時:2018/08/19 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!