プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険について

先週から県外に住み住民票の移しなどしていません。バイトは時給1300円週3日
月給は13~14ぐらいです。
この月給からすると健康保険は加入しなきゃダメですか?職場ではまだ加入しろとかって話はありません。距離が遠いためなるべく住民票を変えたりと言うことはしたくないのですか…どなたか教えてください

A 回答 (3件)

一般的には


正社員の労働時間の3/4以上働く場合に加入となります。
つまり正社員が週40時間なら週30時間以上ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の場合だと7時間勤務で週3日なので21時間。ってことは対象外ですかね

お礼日時:2018/08/19 23:57

健康保険は強制加入で、どこかに入っているはずです。


お手持ちの保険証をみてください。
バイトに健康保険の加入を勧めるところはないですよ。
保険組合の組合員の利益を考えると、
そういう人に加入してもらいたくないはずですから。
自立したいってことなら、入れてくれるなら
喜ぶ話ですよ。
少子高齢化でただでさえ厳しい状況ですから。
    • good
    • 0

>自分の場合だと7時間勤務で週3日なので21時間。

ってことは対象外ですかね

おそらくそうだと思います。
いずれにしても普通は対象者には
事務の方より加入についてのヒアリング等あるはずです。

年金の処理とセットですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!