天使と悪魔選手権

税金について!!

小中学生の教科書や交通機関、道路標識や信号などに税金が使われてるのは知ってるんですが、他に何がありますか?

A 回答 (8件)

公務員給与


生活保護
災害復興
挙げたらキリ無いよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね^^;

お礼日時:2018/08/20 13:13

そもそもどうして税金が必要なのか、


という点から考えるべきです。

一般道路は、誰でも無料で使えますので
市場では供給されません。

だから税金で供給するわけです。

道路のようなモノを公共財といいます。

税金が使われる典型、代表が公共財です。


その他には、教育があります。

政府は、学校などに補助金を出しています。

これはどうしてか。

教育は、その効果が、個人を超えて、広く
社会、国家に寄与するからです。

こうした、個人と社会に寄与するから
というものを、混合財といいます。

それじゃ福祉は?


こういう風に考えていけば、色々と
出てくると思いますヨ。
    • good
    • 1

例示されてるのは税金の使い道のすっっっっごく一部すぎて、他にって言われたらありすぎて困るよ。


税金の1番大きい使い道は、社会保障関係費。
医療、年金、介護、生活保護とかね。
30兆円超えるよ。
2番目が国債費で、国の借金の返済費用。
23兆円くらい。
3番目が地方交付税交付金等。
地方交付税っていう、国が自治体に代わって一旦徴収して、自治体に再分配するもの。
これがあるから、警察や消防、医療のサービスが全国どんな貧乏な自治体に行っても共通したサービスを得られるんだよ。
次いで4位に道路の整備や災害対策などなどの公共事業、5位に公立小中学校の先生の給料支払ったり国立大学に援助したりする文教及び科学振興。
上位5つ見てもこんな感じで使われてるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
順位ごとの説明文やどのくらいの税金が使われているとか細かくてすごいわかりやすいです!!ありがとうございます^^*

お礼日時:2018/08/20 13:17

天皇家の御公務

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!天皇…!税金ってほんまに幅広いですね

お礼日時:2018/08/20 13:13

公立学校そのもの、私道以外のほとんどの道路そのもの、その他多数でとても挙げきれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり多いですよね^^;

お礼日時:2018/08/20 12:35

自転車操業なので借金の返済にほとんどが使われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

借金の返済まで…初めて知りましたありがとうございます!

お礼日時:2018/08/20 12:35

公立学校の先生、政治家、公務員の給料も税金から支払われています。


あとは医療費の一部、自衛隊などの防衛費、海外への援助など、他にもたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!給料や医療費にもなんですね!

お礼日時:2018/08/20 12:34

沢山ありますよ。


救急車や消防車を呼んでも、お金がかからないのはなぜですか?
税金が使われているからです。
自衛隊が災害で復旧作業をしますが、そこに対してお金を請求しないのはなぜですか?
税金が使われているからです。
学校の修理・修繕も税金ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ものすごいわかりやすいですありがとうございます!

お礼日時:2018/08/20 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!