アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、朝目が覚めてトイレに行こうとしたら 数歩歩いただけで倒れてしまいました。寝起きだったこともあり、そのときの記憶はあまりないんですが、気がつくと倒れていて家族に「大丈夫!?」と言われてしまいました。貧血かなーと思ったのですがそこまでくらっとした感じはしなかったんです。倒れたのも初めてだったので…。なので他に倒れる原因は何があるのですか?ほんの少しのことでもいいので教えてください!!お願いします!

A 回答 (3件)

普段の 就寝前30分・起床後30分の血圧は 確認されていますか?


貧血以外にも、起立性低血圧、低血糖などでも倒れます。

ご質問の内容・私の経験から 前者の様な気がしますが
確定診断は やはり病院の医師の診断を仰いでください
決して、素人の自己判断はしないでください。危険です!

受診前に、上記の 血圧など 1週間程記録を取り 病院へ持参してください。
    • good
    • 0

検査しないと分からないと思いますよ。


倒れたのが貧血だとしても、原因は詳しく検査しないことには分かりませんしね。
(貧血は症状、状態を示す言葉でしかありません。貧血を引き起こす原因は、栄養摂取の不足以外に様々な病気があります。)

今回は倒れたのは家の中でしたが、外で倒れたり、倒れた時の打ち所が悪かったりすれば大事です。
貧血は自覚症状を感じにくいですが、体の不調で思い当たることがあるようなら早めに受診してくださいね。
    • good
    • 0

貧血でしょう。


日頃の血圧にもよりますが、相当下がったのでしょう。
たぶん50以下になったのだろうと思います。
寝ていると水平に血を送るだけですから身体中、血圧が同じになります。
上体を起こすと引力に逆らって頭に血を送るのが難しくなるため頭の血圧が下がります。
立つともっと下がる。引力で血が足に降りるからです。

又は、憩室炎かなんかで腸内で出血し、腸に血が貯まったため、
血圧が大幅に下がった。
一度私にそれが起こりました。
トイレに行く途中で倒れてしばらく廊下でぐったりと横たわっていましたが、
少し楽になったのでトイレに行きましたところ、大量の血便が出ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!