アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿閉→水腎症や腎不全になった場合、どんな症状が出ますか?

出産直後から尿閉になり、一滴も出ない状態が続きました。
少しずつ自尿は出るようになったんですが、1度の排尿で25~50しか出ません。

自己導尿をして残尿をチェックするのですが、先日まで50ほどあったのが、5~10ほどに減りました。

自尿が25~50で残尿が5~10だと、いくらなんでも少なすぎますよね?

また、左右の背部(ちょうど腎臓のあるところ)がポコッと腫れていることに気付きました。
押すと少し痛みもあります。

これは、尿が腎臓に逆流しているのでしょうか?

腫れている…というのは自分の感覚なので、気のせいであってほしいです。

家族からは「逆流しているのなら、もっとすごい痛みがあるはず」と言われました。

次の通院までしばらくあるのですが、不安です。

単に残尿が減ってくれた(回復に向かっている)だけでしょうか?
それとも腎臓に逆流しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

それは医師でないとなんとも言えないと思います。

急速になった水腎症では耐え難い痛みが出るそうですが、ゆっくりとなった場合はなんの症状も出ないか、閉塞が発生した方の後ろの脇腹に疼くような鈍痛がある場合もあるそうです。
腎臓は腫れます。腫れてるような感じがあったり、押せば痛いとなったら、次の診察までとか悠長なことは言ってはいられないと思います。尿量も少ないようだし、予約外でも早く診てもらうべきだと思いますよ。
    • 0