dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歩いても疲れないのは何故でしょうか?

いまウォーキングをしていて、疲れたら引き返そうと思っていたらかれこれ3時間が経ってしまいました。

歩き方は早歩きでなるべく脂肪燃焼するように大股です。
汗も程々にかいています。

約10キロ歩いても疲れないのは何故でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに普段車生活なので500mも歩きません。

      補足日時:2018/08/22 21:52

A 回答 (5件)

ランニングハイと言って


これはランニングだけではなく
他でも同じことが起きます

脳内でドーパミンの放出で
快感となることがあります
疲れません

脳内麻薬のようなものですね

いくらでも走れるようになりますが
あるところで止めないと
ドーパミンの放出がなくなった時点で
体に変調がきます

滝での修行などでも
時間を決めてストップさせないと
同じような現象が起きて
感覚が麻痺して
最後には倒れることがあります

それでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれでした!!
すっごい快感でどこまででも歩けそうでした。
いま15キロの地点で疲れはないのに脚が急にガクガクし出したので止めました。
運動って面白いですね!

お礼日時:2018/08/22 22:22

あなたは、歩く目的がはっきりしており、自ら進んで歩いているから疲れを感じないのです。


 一般に、仕事も自分から進んでするとあまり疲れを感じません。しかし、上司など人に指示されてする仕事は辛く感じます。これが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く納得しました。
風が気持ちいいし歩きたい気分だったので。
それにしてもこんなに歩けるとは思いませんでした!

お礼日時:2018/08/22 22:06

ダラダラ歩くより早歩き少しゆっくりを繰り返して歩くほうが体力が保たれるからだと思います。

何かの番組でやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!確かに早歩き疲れないです。たまにスマホ見てゆっくり歩いてるし。すごい!

お礼日時:2018/08/22 22:04

歩くのに慣れたのでしょうよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。確かに同じテンポで慣れた感じはあります!

お礼日時:2018/08/22 21:59

そりゃ体力有り余ってんでしょう。


佐川とかヤマトで働くってのはどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないです。普段じっとしてるので。でも重いものは持ちたくないです。゚(゚´ω`゚)゚。

お礼日時:2018/08/22 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!