こんにちは。この度は、冬に向けての体質改善でランニングを始めようと思っています。
しかし今まで全く運動をしなかったので、少し走っただけでも息が切れます。
(信号が変わりそうになった時に小走りをする、などの場合でも)
先日、走り始めた途端に目の前が真っ白になって転んでしまい、少し怖いです。

こんな人がかっこよくランニングを継続できるようになるまでどのくらい時間がかかると思いますか?
また、体力づくりの秘訣といいますか、ど初心者向けのメニューがあればぜひ教えてください。

現在の状態。
22歳女性、155㎝ 37㎏
体脂肪率24~5程度(体重ではなく体脂肪を減らしたいのです…脂肪は冷えやすいと聞きました)
体温 34度後半~35度1、2あたり

<おまけで気になっていること>
・ランニングは体重が重いほど効果があると聞きました。
 ぶよぶよな私はたくさん走らないといけないですか?
・2分走って3分歩く…を繰り返して30分、などの場合でも多少効果はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>・ランニングは体重が重いほど効果があると聞きました。


無い、ウソ


> ぶよぶよな私はたくさん走らないといけないですか?

へ?身長155cm体重37kgって病的な体重の軽さですよ、ぶよぶよではありません

体力の無い人がいきなり走ってはいけません。
まず30分歩いてください、これを2週間
30分歩けるようになったら、次は1時間歩きます、距離は調べなくていいです。
1か月経って苦も無く1時間歩けるようになったら、今度は4kmを目標にしてそれを1時間で歩けるようになりましょう
2か月後に8kmを1時間で歩けるようになりましょう(あさの通勤の時の速足のスピードです)
3か月たってから、軽く走り始めます。
 15分走って、45分歩くで構いませんよ、家の近く100mになったらおもいっきりダッシュしてください
これを3か月(都合6か月)続けられれば、走れるようになります。
    • good
    • 3

貴女の場合、いきなりランニングはあきまへん。

ウオーキングから始めましょう。その前に必ず、準備体操をしましょう。わからなければラジオ体操でウオーミングアップをしてから始めましょう。
何でそんなに痩せているんですか、持病があるのなら、ドクターに聞いてからにしましょう。無理に体力つけることはありません。なんだっていきなりはよくありません。
    • good
    • 1

ジムに行ってランニングマシンに乗った方が良いと思います。


初めはゆっくりと歩くぐらいの速度から、徐々に早くするようにすると良いと思います。
ジムのマシンだと30分でタイマーが切れますので、30分走ったら休憩と言うことになります。
 ジムだとこれから寒くもなりませんし。隣の人も走っているので恥ずかしくもありません。
 汗をかいたらシャワーを浴びることも出来ます。
 またジムにはトレーナーがいるので適切な指示をしてくれます。
    • good
    • 1

初心者がランニングを習慣化する上一番のハードルは、ランニングを始めることです。


実際にランニングをするようになっても、玄関に出るまでが、一番苦労します。
動き始め、行動のきっかけを作るのが一番難しいのです。

http://www.commerceatroyes.com/425.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランニングに適した曲を自動選別してくれるソフト

iPodを聞きながらランニングをしたいと考えてます。ハードディスクに保存している曲の中から、ランニングに適した曲を自動的に選択し、リストを作ってくれるようなソフトはないでしょうか?
私のパソコン環境は次のとおりです。
・Windows XP
・外付けハードディスク(40GBのMP3形式の曲を保存)
・iTunes 8を使用

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iTunesの情報の中にはBPM(beat per minute)という項目があり、ここに数値を入れておくとスマートプレイリストで同じぐらいのテンポの曲を集めてくれると思います。
BPMとジャンル辺りで絞り込めばそれなりのリストになるかもしれません。

あとはこのBPMを設定するためのツールですが、例えばこちらは自動でやってくれるようです(私は使ったことありません)。
http://www.cdj-s.com/bpm/bpmcounter6.html

Qランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は

ランニングをしようとおもいランニングウェアを買おうと思っているのですがランニングウェアのシャツの下は普通の下着ですか?それともスポーツ用の下着の方が良いでしょうか?基本的なところだと思うのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ランニングウェア一枚だけは?
山登りのときは「山用のスポーツ半袖下着+山用長袖上着」着用で、暑い時は山用半袖下着シャツ一枚だけで歩いていました。普通の下着は駄目ですが、山用のスポーツ半袖下着でもびっしょりになるため着替えが必要でした。
ランニングが済み次第着替えられる状況(家)ですか?

http://climber-navi.com/underwear-inner/

Q2007年ヒット曲ランキング

2007年 (1年間の) ヒット曲ランキング (日本の歌) を教えて下さい。
オリコン、有線、カラオケで歌われた曲ランキング、どんなランキングでも結構です。

Aベストアンサー

オリコンは今年から集計期間が変わるようで、12月の第4週まで入るそうなので、2007年の年間売り上げの発表は、来年1月になると思われます。

↓2.1.1 年間チャートの集計期間

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3

有線は、何のランキングをお知りになりたいのかが分りませんが、リクエストのランキングは月ごとには出ているようですが、年間ランキングについては分りません。年間で集計したデータが、日本有線大賞(12月12日)の各賞に反映されるそうです。

http://ranking.cansystem.info/about_ranking/

http://ranking.cansystem.info/grandprix/information/?ts=40

カラオケの年間総合ランキングとアーティスト別年間ランキングは↓下記を参考にしてください。(第一興商調べ。転載はできませんので、あしからず。でも、1位だけなら大丈夫そうなので・・。)


http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/071207/msc0712071807001-n1.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071207-00000929-san-ent


前者の1位は、絢香さんの「三日月」
後者の1位は、倖田來未さん

だそうです。


参考までに。

オリコンは今年から集計期間が変わるようで、12月の第4週まで入るそうなので、2007年の年間売り上げの発表は、来年1月になると思われます。

↓2.1.1 年間チャートの集計期間

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3

有線は、何のランキングをお知りになりたいのかが分りませんが、リクエストのランキングは月ごとには出ているようですが、年間ランキングについては分りません。年間で集計したデータが、日本有線大賞(12月12日)の各賞に反映されるそうです。

http://ran...続きを読む

Q有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について

有酸素運動(ウォーキングやランニング)と無酸素運動(筋トレ)について
簡単に言うと
有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない
無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない
と思ってるのですがあってますか?

Aベストアンサー

有酸素運動は、酸素の取り込みに優れている遅筋を使い長時間持続しての運動が可能なので、カロリー消費には向いていると思います。

無酸素運動は、酸素の取り込みが得意ではない代わりに瞬発力に優れた速筋を使うので、運動時間分のエネルギー消費量はこちらの方が高いですが、短時間しか持続できないので運動でのカロリー消費量は長時間の有酸素運動のようには大きくできません、でも速筋は容積がありトレーニング後は3~5日は回復のために筋肉の代謝量も高くなるので、カロリー消費も見込めると思います。筋量が多くなるほど運動後の回復に使われるカロリーも増えますが、まったく運動なしで回復の必要もない時は体脂肪と基礎代謝量はは変わりません。


同体重を維持していても、体内では常に代謝で少しずつ脂肪は分解され、食事などの栄養を摂ることでまた新しく脂肪が合成され入れ替わっています、運動し始めからすぐに体脂肪を遊離脂肪にする率は高まりますが、長時間の有酸素運動で体内のグリコーゲンレベルが落ち脂肪を分解する率がさらに増え脂肪を多く分解しても、消費カロリーが摂取カロリーを下回っていれば有酸素運動で分解した体脂肪量以上に体脂肪の合成量の方が多くなり太ります。脂肪を蓄えるほどのカロリー摂取が無ければ脂肪にはなりません。

体脂肪を落とすには、摂取カロリーより消費カロリーを高くするしかないと思います。運動などは消費カロリーを増やす目的で行うので、次いでの事になると思います。

○有酸素運動は脂肪を燃やす、筋肉はあまりつかない

○無酸素運動は筋肉がつく、脂肪はあまり燃えない(栄養過多でないと筋肉はつかないので、脂肪は減れらないのはそうだと思います、運動歴なしで体脂肪30%ぐらいなら脂肪が減って筋肉がつくこともあるかもしれませんが)


言われることは合ってると思います。

有酸素運動は、酸素の取り込みに優れている遅筋を使い長時間持続しての運動が可能なので、カロリー消費には向いていると思います。

無酸素運動は、酸素の取り込みが得意ではない代わりに瞬発力に優れた速筋を使うので、運動時間分のエネルギー消費量はこちらの方が高いですが、短時間しか持続できないので運動でのカロリー消費量は長時間の有酸素運動のようには大きくできません、でも速筋は容積がありトレーニング後は3~5日は回復のために筋肉の代謝量も高くなるので、カロリー消費も見込めると思います。筋...続きを読む

Qランニング中に聴くと思わずペースが速くなるような曲

タイトル通りです。
持久力を鍛えなければならないのでランニングをしています。

そこで!ランニング中に聞くとツイツイ、テンションが上がってペースが速くなるような曲ありませんか??

洋曲、邦曲、J-POP、アニソン、サントラなんでも結構です!


あれば教えてください。

みなさんがランニング中に聞いている音楽などでも構いません!!

ちなみに、私は

パイレーツ・オブ・カリビアン He is pirate
ロッキーのテーマ曲
RADWIMPS  ♪アンチクローン
BENNIE K  ♪チャクラ
BENNIE K   ♪Dreamland
Enya  ♪Wild Child
Mongol800  ♪小さな恋の歌
Jonas Brothers
Miley Cyrus 
奇跡のシンフォニー ♪Bari Improv

などききいます

Aベストアンサー

趣味に合うか微妙ですが、いくつか紹介させていただきます。

谷山浩子「ハサミトギを追いかけて」。ピカピカのどんなものでも切れるはさみを夢見て、ハサミトギを追いかけ続けるという、意味不明の歌です。走っていること、テンポが速いことは間違いないです。

爆風スランプ「Runner」はご存知でしょうか?「走る~走る~、俺達、流れる汗もそのままに」という、そこそこ有名な歌です。

筋肉少女帯「サンフランシスコ」。マイナーかな?

Qランニングや水泳等運動を継続して健康な体にしたいのですが、長続きしません。なにか長続きする運動方法を

ランニングや水泳等運動を継続して健康な体にしたいのですが、長続きしません。なにか長続きする運動方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

運動は単調でつまらない。だから続かない。
楽しく体を動かせば良い。

例えれば
カラオケである。歌うだけで効果がある。
マイクをスタンドに預け
両手にペットボトルを持つ。

歌いながら踊る。
振り付けは滅茶苦茶で良い。

オリジナルでも関係ない。
ペットボトルを振り回す。

腕を振り
腰を回したり跳ね上がったり激しく動く
べビーメタルのごとく動き回る。
(彼女たちの半分で良い)

目眩が起こるほどの運動量。
そしてまたヤリタクナル。
ランナーズハイです。

続くと思われる。

Q21世紀に残したい曲のランキングが見れるHP

年末になると毎年「21世紀に残したい曲ベスト100」というような番組がありますが、番組で紹介された曲のランキングが閲覧できるHPを教えていただけないでしょうか。

個人が作ったランキングはたくさん見当たりますが、ラジオやテレビで紹介されたランキングがなかなか見つかりません。新旧の曲が混じったランキングです。
もしご存知でしたら是非教えてください。試聴はできなくても構いません。

Aベストアンサー

J-WAVEのランキング番組「TOKIO HOT 100」が
2000年末に放送した「20世紀のBIGアーティスト100」が、
同番組のページに残っています。
参考URLから「tokio hot 100 charts」-「20世紀のBIGアーティスト100」と進めば見られます。

ただし、これはアーティスト単位のランキングで、
しかも当時のJ-WAVEの事情に基づいた内容になっています。
たとえばスガシカオが2位になっているのは、
彼が当時J-WAVEでレギュラー番組を持っていて、
ファンの組織票が多数入ったからです。
ですから、hg_teruteru様の求めておられるものとは違うかもしれません。

参考URL:http://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

Q砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか? 私的にはランニングは続かないと思う

砂浜でのウォーキングやランニングで脚やせはできると思いますか?

私的にはランニングは続かないと思うのですがウォーキング程度なら続けられると思います。
脚やせに繋がる歩き方とかあるなら教えてください!
砂浜は負荷がかかりやすいからその方がいいと言われました。
どう思いますか?

Aベストアンサー

全体的には痩せますが、脚に筋肉がつくので、痩せるというより引き締まると思います。
細くはならないかな…。

Qクソ株ランキングの曲名について

クソ株ランキング2008の最後の曲名と
クソ株ランキング2009の優良株ダイジェストで流れている曲名をご存知の方
ご教示ください。

Aベストアンサー

作者の五月(gogatu)さんに尋ねてみてはいかがでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/love_aeria/

Q冬のランニング

こんにちわ
3日に1回、外を走りにいっています20分ほど

冬になり寒くなりました
過去に走りにいってそのまま風邪をひくということが何回かありました

冬に走りにいっても風にならない方法をおしえてください

Aベストアンサー

走っている間に風邪の菌に感染するということは考えづらいですね。私も毎朝走ってますし、昨年までは外国にいて氷点下15℃の厳寒の中でもジョギング1時間してましたが、ここ数年風邪などひいたことがありませんから。

走りに行ってそのまま風邪をひくということは、走る前から体内に風邪の菌があって、走っている間に外気に晒されることで、体温がさがり免疫がおちて風邪をひいたと考えるのが妥当でしょう。

ということは、走る前の風邪の予防が重要と思います。普段から外出して帰ってきたら、風邪の菌への感染を最小限に食い止めるために、きちんとうがいや手洗いを励行することをお薦めします。また電車の車内など不特定多数の人と接近するような環境ではマスクをして過ごす手もあるかもしれませんね。あとは暖かくする。早寝早起き規則正しい生活を心がけて免疫力を高める、等々。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報