アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にも言えない自分の過去ってありますか?
私はあります。ずっと後悔し、反省していることが。ずっと悔いています。
その気持ちをずっと忘れることができません。
過去を反省し、これからは真っ当に生きていこうと思って前向きにいます。

皆さんだったら、こういう気持ちどうしますか?

A 回答 (9件)

私もあります。


きっと生きてる人なら誰でもあると思います。

後悔していることを忘れる必要はありません。
忘れる人こそ"反省のないろくでなし"です。

後悔や反省を胸に刻み
その分だけ他の事や人に優しくなれるように心がけてください。

それが貴女の成長に繋がると思いますよ。
    • good
    • 4

完璧な人間はいません。


言いたくない過去を言う必要もありません。
大事なのは今日と明日、将来のこと。
あなたの部屋は掃除してる?
掃除した後に汚いときのこと思い出しても仕方ない。
綺麗な部屋で次の楽しいこと考えよう。
    • good
    • 7

みなあるでしょうね。

仕方ないのです。過去は過去です。今更どうしようもないことだらけというのが本音でしょう。今を全力でやれる範囲で生きるしかないでしょうね。
    • good
    • 1

誰でもあるし、自分にもある。

そう思いながら頑張るしかない
    • good
    • 1

自分で決定して自分で望んだ事です。


言い訳、反省など意味がありません。
忘れたり、反省したりと楽に生きようなど都合が良すぎます。
    • good
    • 0

人は、それを墓場まで持って行く!と、言う。

    • good
    • 0

そのことを考え出すと、言い訳ばかりが浮かんできて最終的に自らを悲劇のヒロイン化してしまうので、あまり考えないようにしています。

自分が卑怯で図々しい事は分かっているので・・・。
けど、忘れてはならない。
思い出さないようにしているのとは違う。ふいに思い出した時、ああいう事実があったと淡々と受け止めてそこでおしまい。
やらなきゃいけないこと、いっぱいあるので。
    • good
    • 5

ずっと後悔し、反省していることが。

ずっと悔いています。反省すること自体はいいことですがその思い出に執着してしまうのはいいことではありません、とはいえ好き好んで執着している訳でもありませんよね?
思い出に対する対処法は後悔という名の負の感情を抑制するんですよ。
要は思い出自体を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするんですよ。
そして落ち着いたところをみはからって今後どうしていけばいいのかを考えてみることですよ。
    • good
    • 1

マリア様に全て聞いてもらいます。


私は今日まで生きて来ました
時には誰かを怒鳴りちらし
時には金を大切にしなくなり
時には弱いものをいじめ
時には人生から逃げて来ました
だけど、私を受け入れてくれる人たちはいるのです。
とても有り難いことです。
だから辛い人を助けたいのです。
私にはお金も権力もコネもありません。
非力かも知れません。
余計な一言かも知れません。
でも、貴方も私も諦めないで失敗は認めて
反省して生かして生きて行きましょう。
体にだけは気をつけて
生きて行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A