プロが教えるわが家の防犯対策術!

Googleはインドに幾つの社屋を所有していますか?

何か所も拠点を持っていてインド支社本部とインド支社支店の複数がある気がします。

日本のGoogle日本支社は東京支社本部の1か所だけですよね?

中国も中国支社本部の1つだけですよね?

インドだけ複数支部を持っているのですか?

A 回答 (1件)

米国在住です。

アメリカの大学院、特にIT系を覗いてみると、インド人・中国人が異常に多いです。それで、卒業した後、インド人は、お国に帰って、ITビジネスを始めます。英国の植民地であったせいで、英語がよく通じます、そして、人件費が安い。ですから、アメリカ本社の下請け企業として、成長しています。

他のIT企業でも、例えば、マカフィー(コンピュータのセキュリティ企業)の、カスタマー・サービスに電話をすると、直通でインドに繋がります。ものすごいインド訛の英語なので、聞き取りがひどく大変です。しかし、堂々として、インドにいながら、アメリカの一生懸命コンピューター・トラブルを解決してくれます。グローバル化だなぁ、と、感心します。

ここのところ、インドが急発展し、国際的発言力が高まっているのには、グーグルを含めた、IT企業の下請け化が大きいと思います。

中国は言論規制があるし、日本の学生さんは、そもそも、アメリカの大学院に来ないので、下請け化しにくいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう