限定しりとり

浪人時代に戻りたいと思ってしまいます。
精神的にしんどかったけれど、明確な目標が決まっていて受験勉強さえすればよかったのはある意味楽だったなと今になって思います。
浪人した奴が何言ってんだって話ですけど…。
浪人を終え現役時からの第一志望に合格してから、今まで生きてきた中で1番大きな目標をクリアしもぬけの殻というか燃え尽きた灰というか、虚無な状態が続いています。
将来の夢はまだ決まってなくて、それを将来生かす生かさないは別として興味のある学問(国際関係、国際情勢など)を学べる学部に進学したのですが、まだ専門科目は始まっておらず教養科目ばっかりなので勉強にもあまり身が入らず…これは言い訳ですね。
とにかく目標がなくぼんやりしてしまっています。
サークルも興味のあるものはなく。
バイトは今選び中です。
どうしたらいいのでしょうか?
来年留学しようとは思っています。

A 回答 (2件)

自分は、社会に対してどのように貢献できるのか、したいと思うか、そしてその報酬として収入を得るか、ということを考えるために、「自分」と、そして「社会」を知ってみたいと思いませんか?

あなたは「自分」を知らず、そしてそれ以上に「社会」「世の中」を知らないでしょう。自分の親や兄弟のことすら、よく知らないのでしょう。

何でもよい、旅をする、バイトする、人と交わり議論する、遊ぶ、恋をする、小説を読む、哲学書を読む、映画を見て回る、社会の裏側を見る、社会の底辺を見る、など、思いつくことを貪欲にやってみてはいかがですか? つまり「他者との交流」です。
そういった「他流試合」を、これまでの人生ではしり込みして経験してこなかったようですから。

大学は「お勉強」ばかりをするところではないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに仰る通りです。他者との関わりを避けつづけてきました。これからは自分と社会を知るために他者と交流することを心がけていこうと思います。

何となく大学に入る人が多い中、明確に学びたいものがあるのは立派なことです。

ただ、専門科目がまだ始まっていなくても、書物やネット等である程度の勉強はできるはずです。
授業で教わるだけが勉強ではありません。

1つの目標をクリアしたら、次の目標に向かうのが理想です。
卒業後の進路を多少でも考えておくことと、学生時代にやっておきたいことを考えましょう。
友達との交流、読書、趣味、旅行など、いろいろあります。

留学を考えているのなら、その準備をしておくのもいいでしょう。
若い時代を有意義に過ごしてほしいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに受け身でした。
色々なことをしてみながら目標を定めていこうと思います。