プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行にお金を眠らせてるだけでは勿体無いと投資を勉強している方がいますが、初心者がはじめるにはどのような投資がオススメですか?
いくらぐらいの投資金額から始めるのか実際されている方教えてください

A 回答 (6件)

まず、投資は余裕資金ですぐに使う予定がないお金でやることが必須です。


限られた予算内で、利益を出すのが投資です。

なぜなら、投資したら投資額が0円になることもあります。また、現金に換金するまで時間もかかります。

初心者が始めるなら、投資信託をオススメします。投資信託は、少額で始められ、投資のプロが運営して分散投資もしてくれるからです。100円からでも始められます。

毎月コツコツと積み立てる方法でやるといいです。
    • good
    • 0

初心者がはじめるにはどのような投資がオススメですか?


 ↑
株がお勧めです。

株は博打とは違います。
やり方さえ間違えなければ、かなりの
確立で儲かります。




いくらぐらいの投資金額から始めるのか
実際されている方教えてください
 ↑
初心者なら、数十万ぐらいから始めたら
どうでしょう。
ニーサの範囲内で。

そして、本や雑誌、ネットで株のことを
勉強します。

普通の会社員でも、億万長者は結構おります。
彼等に共通しているのは、次の二点です。
1,若い頃から株などの投資をやっている。
2,生活は質素である。
(ソースは日経です)
    • good
    • 0

金は置いていただけでは増えません。

金に旅をさせないと増えません。金はオワシとも言います。金の足、かなあし。
証券会社が定期的にやっている株式投資教室に参加したらいかが。HPでもやってますけど。
投資とは、株式投資ですか、投資信託ですか。
    • good
    • 0

確かに、銀行に眠らせているのはもったいないですが、元本が減ることはありません。


投資は儲かることもある代わりに、損失リスクも大きいです。
なので、初心者お勧め、必ず儲かる、という投資はありません。
必ず儲かるのは、それを仲買する証券会社だけです。

> いくらぐらいの投資金額から始めるのか
失ってもよい金額、で始めましょう。
    • good
    • 2

株式配当主体の投資信託。

投資信託についてはそれぞれの目論見書などをよく読んで確認することです。
あとは、値が下がっている時の金。
あとは、、、内需銘柄の株式。

金額的には100万円~300万円かと思います。
数十万とかからでもよいですが、得られるものが少ないと楽しみが無いので。。。(^^;

ちなみに金や株式は買う際に「ここまで下がったら(または買値から何パーセント下がったら)あれこれ考えず売る」という損切りラインを決めましょう。とても大切なことです。

参考まで。
    • good
    • 0

単元が安くて、会社名を知っている株を最低金額で何社か買ってみることをオススメします。



もちろん、今後業績が上がりそうな会社の株ですよ。
業績が上がりそうというのは厳密な調査じゃなくてもいいです。
最近よくCM見るしー、とかそういうレベルでもいいです。

単元株を買うために必要な金額は会社によってまったく違うので、
「名前と事業を知っている」「今後成長しそうだ」「単元が安い」という3条件を満たすものを探してみましょう。

そして上がるか下がるかするわけですが、
上がるにせよ下がるにせよ、どうしてそうなったのかを考えていくといいです。

特に失敗から学ぶモノが多いので、傷の浅い失敗をしましょう。
失敗したときこそ人は学びのモチベーションが上がります。

また、投資金額はその方の資産のうち、
「そのお金が半分に減ってしまっても我慢できる金額」を目安にしてください。
長い目で見れば上昇していく銘柄であっても、途中でかなり下がることもあります。
そこで我慢できる金額じゃないとダメだ、という意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!