プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立大学の推薦入試を受験しようと思っている女なのですが、『身上書』にある『本学への志望動機』という欄がありまして、いま非常に悩んでいます‥。

書く内容、文章の構成はできたのですが、常体にするか敬体にするかで困っています。
今まで小論文の練習をしてきて、常に常体で書いてきましたので、自分ではなんの疑いも無く常体でいくつもりでした。
国語の先生も常体で良いと言ってくれました。
担任の先生に下書きを見せたところ、特に常体について注意はされませんでした。

しかし、両親は敬体の方が良いと言います‥
『男なら常体でもいいけど、女が常体だと生意気に感じる』というのです。
私としては、書類でマイナスイメージを与えることだけは避けたいのですが‥

常体と敬体、どちらを使ったほうが良いのでしょうか?皆さんの知恵を拝借したく思います(>_<)

A 回答 (3件)

常体と形体はどちらでもいいです。



僕は大学院入試の際に志望動機を書きましたが、どっちでもいいという指摘(担当者から)をもらいましたし、常体で大丈夫でした。

大学入試でも変わらないと思いますよ。
心配であれば、推薦入学で合格したOB・OGなどにあたり、内容を見せてもらってみては。

常体と敬体を気にする必要は無いと思います。研究者は男でも女でも常体で文章を書くわけですし、男と女の性差を考慮して選抜するなんてことは僕の知る限り無いですから。

常体の方がわずかですが、文章が短くなる分内容をかける気がします。もし、敬体で書いた方が良いと感じ、かつ志望動機を書くスペースが十分に与えられているならば敬体にすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高校で見せてもらった過去の卒業生の志望理由書が、男子生徒のものは常体で女子生徒のものは敬体だったのです‥(^^;)
ですから余計に迷ってしまって‥。
でも、常体で書くことにします!そうですよね、男だとか女だとか関係ないですよね!
よいアドバイスをありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/11/04 21:21

私ならむしろ、進んで常体で書きますね。

だって、~したいです、と書くより、~したい、と書く方が、はっきりと自分の意思が伝わるような気がしませんか?それに、やる気も感じられるし。まして、今まで常体で書いてきて注意されたことがなかったのだから、別に問題ないと思います。それでは、入試頑張って下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですよね、常体で問題ありませんよね!
親の考え方が古いのだと思います‥(>_<)ノ
常体で書くことにします!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:26

こんにちは。


確かに、敬体のほうが丁寧なのかな~?といった
イメージもあるかもしれません。

ただ、実際のところ書類は内容がどうか、であり
敬体でなく常体だから「なまいき」などという
本来の選抜基準と関係ない部分でマイナスになることは
まずありません。

その大学への志望の動機がしっかりしていて、文章も
しっかりとしているなら問題ありません。

面接があったとしてそのときに「~である。」なんて
話していたらどうかとは思いますが(笑)

良い結果が出ると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、問題は内容ですよね!
文章がしっかりしているかどうかはあまり自信が持てないのですが‥(笑)
あくまで志望動機がはっきりすれば問題ないですよね(^^)
良いアドバイスをありがとうございました!自信が持てました!

お礼日時:2004/11/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!