プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、24時間テレビを観た視聴者
などがSNSで

『チャリティー番組なのに
どうして出演者は給料貰ってるんだ!
おかしいだろ!』って意見あるじゃ
ないですか。

私は、その考えは少し
おかしいんじゃないかなぁ…
と思っています。
あくまでも、個人的にですが。


だって、芸能人の方々は
「24時間テレビ」という番組から
「出演依頼をされた芸能活動をする
雇用者」ですよね……?あくまでも
ボランティア活動を"後押し"する
『お仕事』をしている立場…

そんな方々でもボランティア法人の
方でも当然ですが労働基準法は適用
されますよね…?

名のある方を24時間働いてもらって
いるんですよ?
当然、労働に見合った給料を貰うのは
正当な事じゃないんでしょうか?

今まで友人に話しても理解されて
来なかったのですが…どうでしょう。
私の考えはおかしいのでしょうか…?

偽善で動いてる、なんて
考えを持つ人もいて、その事
事態悲しいのにお金もらうな!!
なんてもっと酷いじゃないですか………

A 回答 (5件)

おかしくないですよ。


その通りだと思います。
ノーギャラで働けなんて言っている人こそ偽善ですね。
    • good
    • 1

あのね、数億円の寄付を集めるのに40億円を超える費用をかけ、集めたお金はチャリティーにあまり使われていないからですよ。

    • good
    • 2

24時間テレビで多額の募金が集まり、被災地に義援金が送れたり障害者用の車椅子が買えたりする



それによって助かる人達も多くいる

なんの問題もないのに とにかくアラを探してケチをつけたがる輩が少なからずいる

そういう輩に対しては
無償で24時間テレビ以上の成果をあげる案を考えてから文句を言え

といいたい
    • good
    • 1

チャリティーとは慈善行為であり、


そんな番組出演者は、出演報酬の一部を寄付に回すべきです。
チャリティショーでは、興行収入の一部を寄付に回すことが目的です。

しかし、24時間TVは、局は事業利益を守り、出演者も特別報酬です。
スポンサーは、年間広告費の計画内です。
局が寄付するにしても、それはスポンサー払いであり、
出演者が寄付するにしても、その分報酬上乗せです。
つまりは、身を切る寄付が、主催関係者にはありません。
実際の寄付は、多くの視聴者等から集めたお金です。
スポンサーもネットで寄付窓口を開設しています。
つまり、この番組は、「チャリティ行為を一般国民に押し付けている」のです。
    • good
    • 1

「海外のチャリティー番組での出演者はノーギャラ」という噂を信じてしまっている人が多いことに驚きます。



ノーギャラな訳がないですよね。
出演料という形ではなく、寸志やお礼金という形でギャラは支払われています。

メインパーソナリティまでノーギャラだと、番組の進行での責任やその後の評判にまで関わるのに、無給で働ける訳がありません。

当然法律にも触れるでしょう。

チャリティーはボランティアではありません。

あなたの言うとおりあくまでも雇用者であり、知名度を利用させてもらっていますし、その後の責任問題でもあるのでその対価を支払わないと労働基準法に抵触すると考えます。

そう考えると1人1000万のギャラは妥当だと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!