アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出口汪の新日本語トレーニングシリーズだけで公立高校入試(大阪府B問題)の国語は八割とれますでしょうか

A 回答 (3件)

「出口汪」はヘタレやで。

あちこちの予備校に籍を置いたが、使い物にならないという烙印を押されている。
そんなテキストを使っても意味なし。「地元」の「進学塾」に通うほうが、いい結果を残せる。
    • 0

新日本語トレーニングだけではしんどいと思いますよ。

高校受験で新日本語トレーニングを使う場合、小学生レベルからの国語を短期間でやり直すものだと割り切った方が良いですね。
もちろん、5巻・6巻あたりは難度がかなり上がりますが、題材的には大阪府の入試には合わないですよ。
たしか、5巻が森鷗外の「山椒大夫」で、6巻は詩の読解ですからね(森鷗外は文体が古く単語も難しいし、大阪府の国語入試で詩は出てないからねえ)。
4巻も太宰治ですし……(引用文の内容が難度とは関係なくヘビーなので、なぜこれを選んだ? と言いたくもなる)。

新日本語トレーニングは1~3巻で国語の読解の基礎を身に付けて、中学生向けの参考書・問題集に移行した方が良いと思います。
同じ著者のシステム中学国語シリーズとか、東進の出口の国語レベル別問題集シリーズとか、石関さんの学研の塾の先生が教えるシリーズの文章読解など定評があるものがありますので、好みに合うものを書店で見て選べば良いでしょう。

新日本語トレーニングは古文や作文を扱っていませんからね。
とはいえ、古文はさほど難しくは無いですが、係り結びの法則や最低限の重要単語は押さえておかなければなりません。
そこらへんは中学生用の参考書の方が優位です。

作文は入試が近付いてきた段階で練習した答案を学校・塾の先生に添削してもらうとか、五ツ木の作文添削サービス(まだ行われていれば)を利用するのが良いと思います。
    • 0

人によります。

野球やサッカーの練習で、みんな同じ時間、同じ練習メニューをしても、上手くなる子と、いつまでも下手な子がいるでしょう?
勉強だって同じですよ。
    • 0