アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのう近所のスーパーで、兵庫県龍野市産のスイートバジルを買いました。そのバジルが、草のにおい臭くて困っています。お店で食べる素敵な香りやお味がまったくしないため、困惑しています... (・・;)

バジル2枚でチーズを包んで、豚の薄切り肉で巻いてフライパンで焼き、トマトソースにからめて、仕上げにバジルを散らしてみたんですが、バジルの草っぽいにおいのせいで残念な仕上がりになってしまいました。

バジルは、まだまだ大分残っていて、出来れば美味しく利用したいです。どうか皆さんアドバイスをよろしくお願いします。

「スイートバジルを持てあましています」の質問画像

A 回答 (4件)

レンチンして乾燥バジルに。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

す、すごいっ...! そのアイデアがあったんですね(*^^*)

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 10:24

バジルは葉だけをそのまま食べてもおいしくないてすよ。


我が家は庭で作っていますが、冷凍ピザにトッピングしたり、刻んでスパゲティに入れたりしています。
残った葉は乾燥させて電子レンジで完全に水気を抜いてパリパリにして広口瓶に入れて保存し、ピクルスを作る時の風味付けやポタージュスープ/オニオンスープに粉々にしてトッピングしたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パリパリになるまで電子レンジで乾燥をさせたら、
使いやすくなりそうですね (*^^*)
ピクルスの風味付けやスープのトッピング、美味しそうです。

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 11:07

レモン水にしばらく浸してみてはいかがでしょうか?あと、ニンニクや生姜利用したお料理にするとか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、いいアイデアですね。
レモンの香りがバジルに移り、においがおさえられて使いやすくなりますよね。
さらにニンニクやしょうがを利用したお料理だと、相乗効果で良さそうですね。

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 10:32

バジルペーストにすると保存も可能で、香りも抑えられるかな。


パンにぬったり、パスタでジェノベーゼになりますよ。
クックパッドに簡単レシピがあります。
ご参考に(この夏2瓶作りました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バジルペースト大好きなので、ぜひチャレンジしてみたいです。
今回は、残ったバジルの量が少ないので
たくさんバジルが手に入ったときにチャレンジします。

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/28 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!