アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに2人で住んでいます。
建物の外壁の改修をするそうです。そのためベランダに洗濯物を
干すことが出来ず、ベランダに出る窓以外はシートで養生されて
いるので、部屋の換気も出来ません。
古いマンションなので、脱衣所の辺りの換気が悪く湿気を逃がすため
そこにある小窓は常に開けておりますが、そこも現在開けることが出来ません。
入口にある通知にも"洗濯物は外に干せません。ご協力をお願い
します"の旨の張り紙がありました。

しかし、私は室内干しは嫌です。部屋の湿度があがるし
(実際、今の時期は朝家を出る時に除湿機を付けて外出してます)、
また、太陽に洗濯物を宛てた方が衛生的に良いです。
それに部屋の中に干す場所もありません。また他の小窓も閉められて
部屋の喚起もなかなか出来ず日常生活に支障をきたしております。

また同居人もベランダに干している下着を工事業者の人に見られることを
とても嫌がっています。

何故この様な不自由を強いられるのでしょうか?と感じます。

私は家賃はきちんと払っており、動物を飼うなどの契約事項に違反
こともしていません。また、少なくとも私が知る範囲では他の居住者に
迷惑を掛けることもしていません。

確かに建物は大家の持ち物ですし、建物の管理義務もあるとは思います。
しかし、私も自分の(家賃をきちんと払うなどの)義務を守っていますし、
洗濯を外に干すことは日常生活に必要なことです。
これを主張するのは間違えた要求では無いと思います。

自分で言うのも変ですが、私たちはタバコも吸わないし、部屋をこまめに
除湿、換気したりなど、部屋を大事に使ってくれる住人だと思います。


そこで質問ですが、工事業者が自室のベランダに立ち入るのを私たちが
拒んだりして、(大家を煩わせた、建物の修繕作業を妨害をした、などの)理由で
強制退去させられたり、契約更新を拒否されることはありますか?
私は不動産業界のことには詳しくありませんが、この問題は
どうなのか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また大家の方がいらっしゃいましたら、ご意見も聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 今日、施工会社と電話でですが話をしました。
    毅然とした態度で臨んだため、ベランダに立ち入る日が
    わかり次第連絡をする、それ以外の日であれば洗濯は大丈夫です、
    との結論になりました。

      補足日時:2018/08/30 21:36
  • 当初の問題も何とか解決出来ましたし、一部の方の投稿があまりにも
    飛躍しているので、ここで締め切りとさせて頂きます。

      補足日時:2018/08/30 21:49

A 回答 (7件)

>私の迷惑はどうなりますか???


そうですね不便ですよね。
あなたのお宅が工事を邪魔することになっても、すぐに退去させるとかは
一般的には考えられません。
自分中心で考えれば自分が迷惑しているから、他の人に迷惑をかけてもいいと主張しても
おそらく世の中通じないと思うのですが・・・
過去の管理会社の不手際を出してきて主張しても
それは全く別の話なので、何の正当性もありません。
やらなくていい工事ならあなたの主張は通るかも知れません。
不要な工事なのかはこちらはわからないですし、
不要な工事だと思うなら、不当な扱いだと裁判で訴えてはどうですか?

> 貴方がスーパーのレジでお釣りが違う時、"私が文句を言うと後ろの人が
>迷惑だから"と考えて少ないお釣りでもそのまま帰りますか?
・・・あえてこの例えに答えるなら、次の人にも配慮しつつ間違ってますよって言いますよ。
その場で言ったとしてもそんな時間がかかる事でもないでしょうし・・・
時間がかかりそうなら、サービスカウンターに行ってもいいのだし

質問の答えは、先の回答と同じく、即退去は可能性としては低いです。
家賃さえ払っていれば、退去させられないからどんな事もやっていいというスタンスだと
更新時、更新を拒否される可能性はあると思います。

自分のところの入居者なら
間違いなく、要注意人物として社内リストにのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございます。
>自分中心で考えれば自分が迷惑しているから、他の人に迷惑をかけてもいいと主張しても
>おそらく世の中通じないと思うのですが・・・
文面から不動産関係の方だと判断しました。なんと飛躍した考えでしょうか!
自分が迷惑を被ることを強調するのが悪いことなのでしょうかね。
沖縄、九州で米軍基地、干拓問題で国相手に訴訟をしている人たちも、あなたの考えでは、
自分さえ良ければ良い、と考えている人になりますね。
>退去させられないからどんな事もやっていいというスタンスだと
私はいつその様なことを言いましたでしょうかね?自分なりにも賃貸人といえども
善管義務はあると思います。当然賃貸人の過失により建物を破損した場合弁償の
義務があると信じています。何をやっても良いなど一言も言っておりません。
逆に貴方の様な会社もブラック不動産屋になりますね。不動産でも悪質な会社、
社員の柄が悪い会社もありますからね。

お礼日時:2018/08/30 21:44

賃貸人は修繕義務を負うのと同時に修繕する権利を持っています。

賃借人は拒むことはできません。またベランダは共用部分です。室内に立ち入るわけではないので強制的に行っても違法ではありません。

あなたがどうしても修繕を拒否するというのであれば、賃貸借契約の目的が達成できず、賃貸人は賃貸借契約を解除することができます。

民法第六百六条 賃貸人は、賃貸物の使用及び収益に必要な修繕をする義務を負う。
2 賃貸人が賃貸物の保存に必要な行為をしようとするときは、賃借人は、これを拒むことができない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
>またベランダは共用部分です。室内に立ち入るわけではないので強制的に行っても違法ではありません。
いい加減なことを言わないで下さい。なんなら貴方が警察の独身寮のベランダに立ち入って
みてどうなるか試してみてはいかがですか?

お礼日時:2018/08/30 20:43

>>部屋を大事に使ってくれる住人だと思います。


でも建物全体を考えてくれてはいない住人ですよね。
強制退去は無いでしょうけど次期更新は難しいかも。
まあ主さんの言われる健康的な生活を数か月間阻害された事を理由に
引っ越し費用とか精神的苦痛とかで損害賠償訴訟でも
起されてみては如何でしょう?
恐らくNO1さんの言われる通りになると思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
>でも建物全体を考えてくれてはいない住人ですよね。
そういう揚げ足取りな投稿は控えてくれませんか?
貴方の仰ることは、貴方もきっと経験があるとは思いますが、始発バス停以外の
所からバスに乗り、運転手に『このバスは〇△に行きますか?』と尋ねることも
貴方の理屈ではバスの運行を遅らせて他の乗客のことを考えない人になりますよ。
次期更新拒否の可能性は、私が調べた限りでは、低いと思いました。

お礼日時:2018/08/30 21:32

他のかたがたと同じです。

ご質問者は,二つのことを関連付けていて混乱があるようですし,若干感情的な雰囲気を文面からは感じます。大家さんがマンションの補修をするのは,住んでおられるご質問者のためです。そのため丁寧に「協力」を依頼しています。借りている方としては,可能な限り「協力」してあげるのが大人の対応です。洗濯物が干せないという一つのこととは直接は関係ないのです。借地借家法で,原則として借りている人の方が守られていますから,そんなに心配する必要はないですが,「協力」はしましょうよ。長い眼で見たら,その「協力」「我慢」はご自分のためです。
 で,ご質問とは全く無関係ですが・・・僕は60過ぎの老人です。18歳以降,外に干したことは一度もありません。パリパリになりがちなのが嫌いでした。でも皮膚病になったことも健康を害したこともなく,今も体内年齢50代で生きております。この40年間の半分は室内干しでしたが,臭いが出たこともなく不快な思いはしたことがありませんでした。安いアパートだったからかも(通気がいい・・・アハハ)しれません。着るものが無くなったときに干してあるのをたたんで使えば,箪笥も要らない・・・アハハ。
 残りの半分は乾燥機の使用で,老人となった今では乾燥機無しでは生きていけません。関連して面白い情報を書いておきます。きっとご質問者には我慢できないとは思いますが・・・米国での話です。たいていの州や町では,外から見えるベランダに洗濯物を干すことは「禁止」です。かといって,外から見えない裏階段などは日が差しません。いかがでしょう。よくあることですが,日本から初めて訪米した家族が初日にベランダに衣類を干して,二日目には全アパート中で大問題になるということもありました。コインランドリーってのは静かに本や新聞を読んだりするいい場所でした。たいてい隣にはドラッグストアがありましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
大人の対応、と言われますが、過去にも大家から迷惑を被ったことが
あります。
家賃をきちんと払っているのに、保証会社から家賃未納で連絡が
ありました。
催促の手紙が来る程度ならまだ許せます。1日に何度も自動音声で催促の
電話が来ました(深夜でも1時間おきに電話がきます)。留守電を切ったら
50回以上電話が鳴ったこともあります。また担当者が家に来て近所に
聞こえる様大声で"家賃まだですか~"と言ったこともありました。
また後日、同居人(女性)が対応し、彼女が"家賃はきちんと払ってます"
と文句を言ったところ、保証会社の強面な男性が"こら、嘘ついても
すぐばれるぞ、その時はどうする?こら!"とすごまれたそうです。
→後日警察に、これは恐喝ではないか?、と相談に行きました。
 警察からは今度は携帯などで動画(難しいなら録音だけでも)を撮って
おくことを勧められました。

後日、保証会社に苦情を言ったら、保証会社「不動産屋から言われた
だけ」、不動産屋「大家からそう言われただけ」、大家「言った記憶が
ない」とそれぞれが責任転嫁していました。こんな自分の非を認めない
大家に大人の対応が必要でしょうか??

お礼日時:2018/08/30 17:17

こんにちは。

答えになっていないかもしれません。
私も、ベランダがある建物の賃貸アパート?に入居しています。タイルを張った外壁があります。
入居中、工事(建物の修繕工事)がありましたが、外壁は、防水や建物を劣化させないようにしないと
いけないのだろうと思います。
洗濯物は、部屋干しには、しませんでしたが、近くのコインランドリーの乾燥機で、2か月半、しのぎ
ました。

工事期間中、ベランダへの工事業者の立ち入りがありました。

退去や、契約更新拒否は、わかりませんが、大家さん、管理不動産会社とも、仲よくやっていきたいと
思っています。(居心地が、いいのです)

外壁工事は、必然と思いますし、コインランドリー対処じゃ、まずいのかな?

問題は、わかりませんが、うまい方向に行くといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
コインランドリーは嫌です。前回誰がどの様にして使ったか分からない
のが不安です。自宅の洗濯機でも洗濯には気を使います。例えば、
下着とタオルは一緒には洗いません。また、週に2,3日スポーツクラブに
行き汗をかいていますが、汗をかいたTシャツはそのまま洗いません。
1度洗面台で手洗いしてから洗濯機に入れます。また値段が高いTシャツは
洗濯後必ず裏面を外にして直射日光に当てない様にして干しています。
それくらい洗濯は念入りにやっています。

お礼日時:2018/08/30 17:16

私もあまり詳しくありませんが今すぐ強制退去はないと思いますが


これを気に大家さんと関係がこじれれば契約解除の可能性は否定できないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
私なりに事例を調べました。(今は自宅外なので契約書は見てません)。
社会的観念から、家賃を滞納している、重大な契約違反がある、他の住居者に
多大な迷惑を掛けてる、でなれればNo.4の方がご指摘の様に
現在の法律では借主が強いので、契約更新拒否の可能性は少ないと思います。
念のため、帰宅したら契約書を確認してみます。気が付かない所に
特約事項があるかもしれません。

お礼日時:2018/08/30 17:16

工事は必要なもの


それは理解できますか?
あなたが拒むことで工事が遅れたりすれば
他の住人にも迷惑をかけるという事もあります。
いきなり強制退去とかはありえませんが
単に困った入居者と認識されるだけだと思います。

天日干しで洗濯物を干したい。
それはわかりますが、永久的なことでもないし
工事期間だけですから、

おおげさですがもしあなたが裁判で白黒つけようとすれば
敗訴する事案だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
仮に裁判沙汰にしても、大家が「壁が剥がれて通行人などに怪我を
させてしまう危険性があるため」と主張すればそれで通ると思います。
他の住人に迷惑、と仰いますが、では私の迷惑はどうなりますか???
貴方がスーパーのレジでお釣りが違う時、"私が文句を言うと後ろの人が
迷惑だから"と考えて少ないお釣りでもそのまま帰りますか?

お礼日時:2018/08/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!