アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国三国志に関羽は挂印封侯の物語がある。日本語巻の関羽の挂印封侯の物語が知りたいです。日本語巻の関羽の挂印封侯の物語が教えてくださいいませ。宜しくお願い致します。

「中国三国志に関羽は挂印封侯の物語がある。」の質問画像

A 回答 (1件)

日本で書かれた「三国志」はありません。

中国で書かれた「三国志」の訳本は有るでしょうが、内容がそれほど異なっているとは思えません。これは歴史書です。その中のひとつ、「魏志」の中で「魏志倭人伝(魏志東夷伝倭人の条)」が「邪馬台国」のことを伝えていて有名です。
 ご質問は、この「三国志」のことなのか、あるいは、ずっと後の時代に書かれた「三国志演義」のことなのかが一つの疑問点です。この本はずいぶん物語化され、脚色されています。新たに作られた物語と言っても過言ではないでしょう。日本では、この「演義」を元にした、例えば井波律子訳『三国志演義』(ちくま文庫、全7巻)があります。これは翻訳ですが、さらに物語的要素を加えた、「三国志 文庫 全8巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫)/講談社」が出ています。
 わたしは、部分的にしか「三国志」も「演義」も読んだことはありません。しかし、ある程度の親しみは持っています。参考までに申し上げました。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

谢谢您,我看看能不能找到日文版的三国演义。