プロが教えるわが家の防犯対策術!

[お医者さん]お願いします。

今日の体育で倒立前転をする際に
体を曲げるのが早くて180度の位置から
鼻に膝を強打してしまい、
涙が出るほど痛かったんですが
骨折れてますかね?

なった時の症状
・涙
・鼻水
・頭痛

数時間後
・正面からぶつけたのに、なぜか
鼻の横を触ると痛い
・少し赤い

ちなみに腫れてはいないです。
鼻は少し詰まってます。
頭痛も治ってません。

倒立前転も怖くなってしまったし
親には金が勿体ないから
病院には連れていかないと言われました

質問者からの補足コメント

  • 鼻の打撲だと、1週間位
    体育休んだ方がいいのでしょうか?
    来週月曜日に体育のテストがあり、
    微妙なんですが、どうしたらいいですか?
    あと、さっきまで痛みがひいてきてたのに
    また何もしてなくても痛くなり、
    頭痛も出てきました。
    もう寝ようと思っても頭痛で起きてしまいました。

      補足日時:2018/08/30 18:34

A 回答 (4件)

軟骨は簡単に折れる。


ただし、必ず鼻血が出るとは限らん。
折れていればそのまま固着するから、落ち着いてから鏡で鼻を見ると曲がっている。
後で家族や先生が教えてくれる。
友達は本人を傷付けてしまうから、気付いても知らんぷり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その時は少し曲がってるかもだけど、わからないと言われ現在家にいるんですが、緑色になって腫れてきてしまい、何もしてなくてもズキズキと痛いです。病院にも行けてなくて骨折か分かりません(´;ω;`)

お礼日時:2018/08/30 20:52

>学校に行く時は冷えピタを貼った方がいいですよね??


冷えピタにはメントールが使われているので、スッと冷えた感じがするだけで、冷却効果は期待できません。
ですから貼ることに全く意味はないです。
むしろ目にメントールの刺激が行ってしまいますよ。
とりあえず家にいる間くらいは氷や保冷材で徹底的に冷やしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
それは知らなかった。。
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/08/30 18:26

医者ではありませんが。


鼻は骨折すればほとんどの場合鼻血が出ます。
そして間違いなく鼻の形が変わって腫れてきます。
ですから骨折はしていないと考えます。
医者に連れて行ってもえらえないなら冷やしてください。
冷えピタではなく、保冷剤をタオルにくるんで冷やすのが良いですよ。
http://www.jsprs.or.jp/member/disease/facial_fra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校に行く時は冷えピタを貼った方がいいですよね??

お礼日時:2018/08/30 18:08

鼻骨が折れたら半端なく鼻血が出ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

鼻血の匂いはしたんですが、
出ませんでした。
大丈夫でしょうかね。

お礼日時:2018/08/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!