プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚に合意したが財産開示を拒み調停不成立となった。
別居中自宅に相手が住み、婚姻費用はとってもらいました。
離婚に合意し、親権も子供の意思尊重ではあるが私に譲ってもよいとのことであったが、相手方は離婚請求及び親権請求の裁判を起こしてきた
ため、反訴しこちらも離婚、親権請求、財産分与、養育費 などについて訴訟起こして1年半、やっと財産開示が終わり家庭調査済み、和解案が出たが金額に不服、和解に応じないため判決文を出す方向です。
相手は自衛隊です。する必要もない裁判を起こし婚姻費用を少しでも払いたくないからと減額調停をしたり
するくせに、和解に応じず判決を待つ意味がわからないのです。
離婚引き伸ばすことでなにか得になるのでしょうか?
婚姻費用だけでも一年以上払い続けてます。
あと尋問や陳述書などの提出などがあり裁判終了予定。

A 回答 (1件)

私は頭が悪いので、お書きになっている意味が少々分からないのです。

まず、最初の「離婚に合意したが財産開示を拒み調停不成立となった。」あなたは、ご自身の問題ですので今までの流れも内容も充分承知されているので、いちいち説明するのは面倒だ、という気持ちが働いて箇条書きのような書き方をされているようです。

書き方はどの様なものでも構いませんが、「離婚に合意したが財産開示を拒み調停不成立となった。」と、いうところです。通常、離婚に合意した場合は、(もちろん親権者は決まったいます。)は、裁判にならないのですが、当初の離婚の合意を無かったことにしたのでしょうか。そして、調停を不調にして、裁判離婚に持ち込みそこで婚姻関係の清算もする様になったのですね。

ご質問の本旨についてです。
ご主人は、金銭的なものよりも名誉を重んじた結果の選択でしょうね。自分の主張、考えは裁判でも証明されるのだ。と、いうものがほしかったのではありませんか。経済的な損得以外のメリットです。男の人はそういう人は多いですよ。それにしても、裁判をしなくても審判でも同じ結論になったと思います。弁護士が裁判をしたかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちら側は裁判など考えてませんでした。
裁判にはならないとこちらの弁護士も言ってたからです。
名誉のためですか?相手方から訴訟起こしておいて婚姻費用減額調停までしてくるのが、名誉とか関係ないように思えます。