dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは生命保険に加入されてますか?
どのくらいの金額を毎月支払われていますか?私は掛け捨てで1万円以上支払っています。病気になれば意味があるのでしょうが、、健康体でずっと過ごせるならと思うともったいない気持ちです。
その保険料を貯金して病気になったときに使えば良いんじゃないかと考えてしまいます。 加入されている方の意見が聞けたら参考にしたいです。

A 回答 (6件)

生命保険はいっています。

33000円入院したとき、240万円でたので、たすかりました。手術のあとは、しばらくはたらけませんからね。病気や、ケガは、なければいいのに、と、おもいますけど、いつどうなるか、わかりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その話を聞くと解約はできませんね

お礼日時:2018/09/03 12:20

書き忘れましたが、税金面も控除になります

    • good
    • 0

私は生命保険に加入してます。

掛け捨てです。

パートナーがいますが、1人で加入しているので、月5000円程度の掛け捨てです。

生命保険も医療保険もがん保険も含めています。

無理なく保障も最低限のにしています。

日本には公的な健康保険制度がありますので、それで補えない部分を補うのが、民間の保険ですので。

貯金も含めて、自分が必要な保障を選ぶいいです。

私の場合は、借金も少しありますが、私が亡くなった又は重度障害になった時も生命保険で返済ができる額で、葬儀費用なども補えるくらいにしてして金銭的に迷惑をかけないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベストな生命保険で保険料ですね。私も保険屋に言われるままではなく、保険料も考慮してベストな保険に見直ししてみようと思いました。

お礼日時:2018/09/02 08:50

生命保険入ってますよ。


自慢じゃないけど結構な資産持ちになったから、相続税対策の一つとしても加入しておきました。
蓄財から支払ってれば相続財産を目減りさせられるし、生命保険には、500万円×法定相続人の数 って言う非課税枠がありますからね。
補償内容なんてのはおまけみたいなもので、利回りはそれほど良くないけど、資産運用の一つですよ。
貯蓄型で契約して、途中解約しなければ元本割れしないし、節税になるし。

>その保険料を貯金して病気になったときに使えば良いんじゃないかと考えてしまいます。
まあそれでも良いですけど、貯蓄したお金よりも高額の医療費がかかったりなんてザラですから。
医療関係の会社を経営しているので、その辺りの事情は一般の方よりも詳しいですが、保険は入るプランを間違えなければ、絶対に悪いものじゃないです。
賢く使えないと損するものですけど、私の知っている範囲の総資産何百億とか何十億の人たちが、結構な割合で生命保険を資産運用や節税の一つにしてるから、多分有効なんだと思いますよ。
補償の面だけで語るもんじゃないですね。

実際に子供のために一応で入っておいた安いプランの保険があるんですが、お陰で助かったというか、すごい得したこともありましたし。
子供が突然ある特殊な病気になって1ヶ月ちょっと入院したんですけど、月々1000円くらいの掛け金の保険で、入院の給付金などで30万くらい出ましたよ。
入って1年足らず、支払った保険金1万円くらいで30倍のお金が支払われましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入プランを間違わない事が大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 13:35

生命保険加入は人それぞれ


今は利回りが悪いので死亡や傷病入院保障のような生活守り目的かな。
私は若い時保険のおばちゃん口車に乗り過剰な保険をかけていました。結婚して子供ができてからは死亡時1億円掛け捨てという物に入っていました。保険で捨てたお金は1千万円くらいでしょうか。安心を買ったということです。
45歳で一般的な生命保険は全て解約し、70になる今も生命保険はかけていません。ガン保険(生命保険)すら3年前解約しました。
保険やめた理由は資産ができたからです。保険に頼る必要がなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心を買う確かにそうかも知れませんね。 資産があり病気になったときにに治療費に困らないならやめてもいいんでしょうが、、私はいざと言うときの為にしばらく安心を買うと言う気持ちで加入を続けることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/01 13:19

確かにそう思うことありますよね。


ただこういうのって
保険やめると病気やけがするんですよね。
だからウチもズルズル払ってます。
一度保険の見直しとかされて見てはどうでしょう。
ガンなどは治療費がすごいらしいのでやめてしまうと後々後悔するかもしれません。
保険屋さんに相談するとやめてはダメって言われるのわかってるから、周りの方々に聞いたら何か参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見直しして、過剰な保険はいらないと判断するのもいいですね。歳をとると保険料も高くなるから困ります…

やめてはダメと言われたのでここで意見を聞くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/01 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!