アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東工大志望の高3に英語を教えている者です。

明日第2回の河合記述模試があるので、志望校の欄には第一志望の東工大から次点の九大北大、早慶、理科大、と難易度に幅を持たせて書くよう伝えました。

成績が返ってくるのは一ヶ月後であり、また自身は文系なので理系の受験については素人なので皆様にお聞きさせてください。

東工大で勝負できる学力があれば理科大、あわよくば早慶も滑り止めにできるのは承知ですが、
地方旧帝大がギリギリ(BorC判定レベル)の学力の場合、理科大を滑り止めにすることはできるのでしょうか?

文系の場合ですと、早慶を滑り止めにできるのは東大京大一橋が合格圏の人のみ、地方旧帝大レベルならMARCHが現実的な滑り止め、上智も厳しいと思います。

是非理系の方々にお聞きさせてください。

A 回答 (5件)

すでにご存知だと思いますが、東京理科大学は思い切った構造改革を行ない、神楽坂には売りの理学部とお飾りの経営学部のみを残し、これも売りだった薬学部と理工学部をあえて評判の悪い野田(運河)に、工学部を新設の葛飾へ移しました。

野田にあってセンターのみで有名だった基礎工学部一年次をなんと長万部に飛ばし事実上捨ててしまいました。また理学第二部は残りましたが工学第二部はすでに募集されていません。過去成功例の少ない選択と集中を断行したのですが、大きな危機感があったと思われます。それだけ学部間には傾斜がつくはずで、多分理学部は難化すると思いますが薬学部、理工学部、工学部の傾向は推定しかねます。ですから一口に東京理科大学といっても学部間の差は大きく、理学部は多分早慶に並ぶかそれ以上の難度になり上智を引き離すでしょう。他の学部は前記の如く分かりません。
ですから地方旧帝理系の滑り止めに東京理科大学を選ぶなら学部を選ぶ必要があるでしょう。理科大は明らかに理学部を東大の滑り止めとして売るつもりです。何しろ近いですし。^^
    • good
    • 14

試験には運がつき物。

 理大、MARCHをトライでしょう。
    • good
    • 0

不人気学科でも良ければ北大希望者でも余裕で滑り止めで使えるのが東京理科大学です。

偏差値をを基に見れば東京理科大学というのはそういう大学であるはずです。あなたはわかっていて質問しているでしょ。
曖昧模糊に質問すればそんな答えにしかなりようがありません。
    • good
    • 6

うぅーん。

「理系で男」の年金生活者にとっては何を言っているのか理解できませんが,あなたは予備校あるいは家庭教師で教えている生徒の将来に関わりたい,責任を持ちたいのですね。奇特な人ですねぇ。僕ならそんな相談には乗らない。
 さて,ご質問者の文章に出てくる地方旧帝大で仕事をしていた人間としては,ご質問の文章には違和感を持ちますねぇ。工学系の場合,旧帝大+東工大の八大学工学部長会議というのがあって,お互いに牽制しあいながらもお互いの状況を把握しながらも,お互いの(受験生とか予備校が持つくだらない偏差値とかいう序列あるいは予算配分という観点からの)上下関係には気にしながらも,お互いにいい教育・研究の牽引力になろうと努力しております。この質問者の文章を読むと,あらためて,受験生やその回りが矮小な物差しでしか大学を見ていないことに悲しくなりました。このカテゴリなどで,ある大学はどちらがランクが上か?という質問も失礼な話です。それぞれの分野で,それぞれの教員がそれぞれの研究内容で教育・研究の成果についてのトップを目指しているのが国立100大学と私立の大手(ここは明示できませんが,よく聞く大学はすべて同じ立場です)大学の教員なんですけどねぇー。
    • good
    • 10

文系で東京理科大行くんですか?大学入ってから数学ですんごい苦労すると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すみません、僕が今教えている東工大志望の高3の生徒の話です。

直前になって東工大が無理そうなら地方旧帝大に下げる可能性もあるとのことで。

お礼日時:2018/09/01 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A