プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事辞めてから離婚する場合、会社にはばれないでしょうか?
現在、派遣で働いており、派遣先にも派遣元にも知られたくないので、離婚前に引っ越しだけして仕事を辞めてから離婚をする予定です。
引っ越してから1ヶ月後辞める予定なので、会社には引っ越しのことも言わないつもりです。
失業保険をもらおうと思ってるんですが、失業保険の手続きとかで、離婚すると名前も旧姓に戻すため、ハローワークから派遣元に確認連絡や何か離婚の事が知られたりすることがあるんでしょうか?ハローワークとの手続きのやりとりだけで済めばいいんですが、派遣元に知られることがないか心配です。
詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

在籍中の離婚であっても、言わなければ基本ばれません。

派遣会社等の契約や約束事に違反しますが、辞めることが分かっている、辞めた後では処罰もろくにしようがありませんしね、

あなたが失業給付を受けるに当たり、離職票・離職証明書の住所と名前が一致しないこととなります。
おそらくですが、戸籍や住民票その他で確認が必要とはなりますが、給付に問題はないでしょう。
会社経由で加入する雇用保険の失業給付ではありますが、書類に不備や内容に争いがなければ、あなたが給付を受けたりした内容について、ハローワークが会社へ通知や連絡することはありません。
ちなみに私は会社の人事担当者としてこれらの手続きを行いますが、失業給付の受給内容や受給そのものについて連絡を受けたりしたことはありませんからね。
それに、もしも不備や争いが生じたとしても、ハローワークに対して旧姓・旧住所で会社へ問い合わせるように伝えてもよいのではありませんか?

ただ疑問としては、そこまで隠す必要はあるのでしょうか?
離婚なんていまどきおかしくはありませんし、派遣会社であれば数多くの従業員を抱えていますので、たかだか離婚ぐらい気にするものでもないと思います。
同僚等に問題があるのであれば、派遣会社などに対しては、旧姓に戻っていることや引っ越しの事実の周知はしないで、残りの1か月今まで通りにとお願いすればよいだけでしょう。上司や人事などに問題があれば別ですけどね。

引っ越しとありますが、今までの住所地が実家や家族が済み続けるということであれば、法令上に少し問題がありますが、実際の転居ではなく、退職後に住民票などを移せばよいのではありませんかね。賃貸などで契約を残せる場合でもいけると思います。

最後に郵便局の転居の届出などをしっかりとしていないと、いまどきはいろいろな重要な郵便物が手元に届かなくなることになります。
私であれば、ヤマトや佐川ぐらい大手の宅配会社にも転居を伝えて置いたりします。これはメール便などでも重要な知らせがあったりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて大変助かりました!ありがとうございました!

各種の退職手続きで、退職後の住所が必要になることがあります。

郵便局に転送の届け出をしておけば、書留で送られることがない限り、旧住所に送られても良いのですが、書類そのものに住所記入欄がある場合は、不都合が起こる可能性はあります。
    • 0

離職票を書く必要があるため、退職日の直後の現住所が必要になります。

旧住所に、書類が届くということもありえます。
離婚のことは、言わなければわかりません。
    • 0