限定しりとり

会社は入社してからは出世との戦いだと思います。
興味なくても下のものに抜かされていくのも我慢しがたいものがあるとは思います。
当然ながら出世がもう出来なくてそのポジションが終わりになりそうなとき皆さんはどうしますか?
気付いた頃にはそれなりの年齢にはなってると思います。
モチベーションとか残りますか?

A 回答 (4件)

もちべというか家族と子供がいれば頑張れるし気にならないさ。

• 0
この回答へのお礼

生活ありますしね~。
どうしようもないことを考えても、確かにそうかもしれません。
有難うございます

>>辞めるとどんどん生活レベルが落ちていくのが日本なような気がします。

そんな考え方になりたいですねカッコいいですから

まあ、そういうこともありますね。
だからこれからは、日本の会社じゃあなく外資をめざすほうがいいのかもしれません。

もちろん、会社を辞めて新しい会社に就職するとき、「前の会社で○○を学びました。御社で大いに役にたてると思います。」という自己アピールができることは必須でしょうね。
それが言えないなら、ステップアップ転職にはならないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ転職するための資格とかは会社でとれましたけどね。
指導力云々が自分に身に付いてるかは怪しいですよ。
今の会社の上司の候補には上がるでしょうけど

>>会社は入社してからは出世との戦いだと思います。

会社は、自分がステップアップするための「踏み台」であり、その会社で得たいものが得られたら、退職して別会社に就職するって考え方も海外では多いですね。
それは、その会社は辞めるけど、広い意味での「出世」です。

たとえば、米国のある会社で、業界でも新しいシステム開発したシステム部の方たちに、「この開発は終わりましたが、この後皆さんどうされますか?」
と日本の記者が質問したそうです。
すると「この開発の成果を武器として、会社を辞めて転職します!」
っていう方が多かったといいます。
もちろん、システムのメンテナンス、バージョンアップをするために会社に残る選択をする方もいたそうですが。

だから、同じ会社の下のものに抜かされても、別に気にする必要はないのです。
退職して、その会社よりも上位の会社に再就職するとか、同じレベルの会社でも、高い地位、高額報酬で雇用されればいいだけです。

特に最近は、正社員を減らし、非正規雇用を増やす会社が増えています。
会社が非正規雇用の従業員を使い捨てにするなら、従業員側も会社を使い捨てにすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで上手いこと行けばいいですけど、結局は一握りの人だけになってしまいませんかね~。
辞めるとどんどん生活レベルが落ちていくのが日本なような気がします。
そんな考え方になりたいですねカッコいいですから

モチベーションは無い。

目の前に課題が発生したら対応するだけです。
覚悟はしています。
退職勧奨について、もっとオープンにする必要があります。就職率で競っても、生涯の安定までは面倒を見ない、という大学の就職支援は是正する必要あり。35歳以後のキャリアプランを助言できる進路アドバイザーになりたい、娘の。
    • 0
この回答へのお礼

モチベーションが急激に無くなってしまって、会社のメンタル診断もダメでした。
同じ状態ですね。
35歳過ぎるといきなり社会が牙を向いてくるイメージがありますよね