一回も披露したことのない豆知識

生理痛が酷い方、どうやって緩和していますか❓私は特に2日目は動けない程痛くなるので、
ロキソニンなどを必ず飲まないと苦しいです。
やはり腹巻や入浴などで温めるのは聞いた事あります。

A 回答 (7件)

もちろんロキソニン使っていいですよ。


生理最初の3日間位は朝昼晚で飲んでも全然問題ないです。
ギリギリまで我慢してから飲むより痛みのでたてにすぐ飲んだほうが効果的です。

生理痛の痛みは
冷えて子宮の筋肉が固くなっているのに、
生理の血を無理やり絞り出すので痛みが出る
と漢方的には考えられています。

https://asajo.jp/18930

冷えには4つのくびを温めるといいと言われています。
首、手首、足首、くびれ(お腹)

産婦人科に行ってるということは、筋腫や内膜症の有無は確認済みですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答詳しくありがとうございます。
はい、産婦人科にもいって異常なしなのに、痛みが酷いのでロキソニンを沢山貰っていました。
なるほど、子宮が固くなるのですね。
生理痛が全くない女の方もいるので羨ましくて…

お礼日時:2018/09/03 23:08

その医者読み建てがおかしいのかもしれませんよ?異状なしなのにロキソニンたくさん飲まなきゃ効かないなんてあるのかな。

別の医者にみてもらったら?
エコーやりました?筋腫なし?内幕症は血液検査か、開腹手術じゃないと診断できないけど痛みはかなり強いです。生理痛には痛み止めだけで対処できないので支給の収縮を抑える薬を足してやると楽になります。
市販だと、エルペイン。
処方だと胃痙攣に使う薬があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初期流産後何回か経過観察で通い、
その度に血液検査も行い、
異常はなしでした。
多分それで痛かったんだと思います。
それか、胆石が10年先に影響あるかもの小さいのがあるので、
それかもです。

お礼日時:2018/09/04 15:17

病院で正しく治療すると一発。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 18:32

生理痛は内臓の機能が落ちていると起こります


便秘だったりストレスだったり色々ありますが
とりあえずは副交感神経を優位にすること
つまりリラックスする時間を常日頃から増やすことが必要だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!
リラックスですね。

お礼日時:2018/09/03 16:12

くるぶしから指輪2本上くらいのとこにツボがあり、そこを温めるといいですよ(*´∀`)


そこが冷えてると生理痛もひどくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、くるぶし効きそうですね。

お礼日時:2018/09/03 12:54

薬飲んでひたすら寝る


勉強をしなきゃいけない身ではありますが本当に酷い日は先生にも親にも失礼なことですが寝てます。でないとやってられません。
また楽な月キツイ月がありキツイ時はあれ↑ですが、楽な時は(キツイ月に比べればの話ですが…)個人的にあーここ押してると楽って所を押したり 冬は温めたり 夏はこまめに着替えたりしてあのベタベタしてムラついた感覚を減らして精神的に良くなるようにしてます。

蛇足ですが、婦人科へ行って薬を処方してもらうといいかもしれません。まぁ高いし 副作用が酷いと生理痛の方が良かったとか 服用をやめた後が辛かったり合う合わないがあるので一概にいいとも言い切れませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答詳しくありがとうございます。
はい、産婦人科にもいってますが、
ロキソニンが一番効いています。
市販のより…。
なるほど、夏は小まめに服や下着も変えるのですね。

お礼日時:2018/09/03 00:41

私も同じく、生理痛が酷いです…


そこで意識しているのは、生理が始まる約1週間前から豆乳(できれば常温のもの)を飲むようにしています。周期が安定しているならば、凡その生理日を予想することができるかと思いますので、是非やってみてください。(自分は周期に乱れがないので実践してみたところ、かなり改善しました。)個人差はあるかと思いますが、私は友人に勧められてやってみたところ、効果はかなりありました。今現在はこれを毎月やっており、最近では薬も飲まなくても居られるようになりましたよ!

しかしながら、最大の敵は冷えだと思います。腹巻きは毎回、絶対するようにしています…
それと、ふくらはぎの運動(踵を浮かしたり地面に付けたりする簡単なものです。)をすると、血液の循環が良くなるのか、生理痛が緩和されるなぁと、思いました。ご参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答詳しくありがとうございます。
豆乳、良いですね。イソフラボンが効くんですかね。
腹巻は、冬は必須ですが夏場は暑くて付けませんがつけた方が良さそうですね…。

お礼日時:2018/09/02 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!