アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道沿いにある家の立退きに伴い、土地買収の話があり、高く買い取ってもらう為に必要な事項を教えて下さい。

A 回答 (4件)

立ち退きは、固定資産税の評価額をベース。

それに、いろいろな諸経費をONされて決まります。粘れば粘るほど、実質手取りは減っていきます。一番売り、一番取り壊し更地にするのに応じたものが一番高く売れた言う結果に。まず、とにかく取り壊し更地にして、そのあたり一帯の住民に精神的心理的に、早う立ち退きせよ、と決心させる役目の、超お手盛り立退料となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そう言うのもありなんですね!

早めに決めます!

お礼日時:2018/09/09 09:49

相手が買取価格を上げてくるまで、断固拒否する


最低でも2倍になるまで返事を出さない

あまり待つと、強制代執行になるので、ほどほどに
    • good
    • 1

その土地から転居することで発生する損失を計上する。


土地、建物、造作、転居費用などを合理的に計上する。
これに尽きるよ。

根拠もなく、粘って居座っていれば金額がつりあがると言うのはバブルの頃の話。(それも眉唾ネタが多かったけど)
いまでもやろうとする人がいるけどね。

逆に、根拠があれば居座っていれば金額がつりあがる可能性はあるけどね。
国道とあるので、本件は国道の拡幅に引っかかっているということだと思うけど、こういうものは何が何でも退去させなければならないし、裁判になって時間がかかることを嫌がるなど、立ち退きを要求する側には強い動機と時間的制約がある。
そこで吊り上がるというのは、退去したくない人に対して時間的な利益を放棄し精神的な補償(慰謝料)をするという要素が強いので、退去時期と裁判突入前の段階でのバランス・タイミングの話となる。
こういう意味では「高く買い取ってもらう為に必要な事項」というのはナイよね。

まあ、自分の居住権を放棄するということだから、必要な補償は求めて何に問題もない。
ただ、やりすぎると周囲への迷惑になるし、何より自分の損にもつながる。(裁判とかね)

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり大変申し訳ございませんでした!
ありがとうございました。

やはりそうですよね!
高く買い取ってもらえるって( ; ; )

裁判にはならないと思ってます。
やりすぎず?難しいですね

とにかく待つしかないようですね!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/09/09 09:46

まず、買収のお金の出所がドコなのかを確認する事ですね。

国道だからと言って、国土交通省が交渉に来る事は無いでしょう。管理を受けた市町村が窓口になっている可能性が高いです。
すると、買収については市町村の予算で行われるでしょうから、どのタイミングで買い取って行くかは判らないでしょうね。規模によっては数年がかりで買収の予算を付けることもあるでしょう。先の回答にもあるように、粘れば粘るほど価格が上がると考えるのは危険でしょうね。

質問文を読むと、その土地建物全部を買い取ってもらい、どこかに移転するような印象を受けますが、それが買収側の思惑と一致するかどうかがポイントでしょう。
敷地の一部と建物の一部が引っ掛かるので、土地は一部売却し、建物は曳家で敷地内に移転するというやり方もあります。(左図)
土地は高目の単価で買収して貰えるものの、全部ではなく1/3程の宅地が残る場合なんかもありますよね。(右図)
これは、土地を残すという意味では現実的な考え方なのですが、『高い安い』という基準で考えると高くはならないでしょうね。

どちらにせよ、全体の計画の一部であるのですから、全体の計画を知るという事が必要な事項であるというのが私の回答です。
「国道沿いにある家の立退きに伴い、土地買収」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変遅くなり申し訳ございません

我が家は、家全て掛かってしまいます。騒音、排気ガス、ゴミ(土埃)があり、今の所には住みたくないので
となると、土地を購入して建物を建てるとなると、歳も60過ぎて!
考えただけでも。疲れます。
お金いっぱい貰い、ゆっくり過ごせたら幸せかなぁと思ってました。

ご丁寧に回答ありがとうございました
説明不足にもかかわらず、分かりやすく説明して頂き感謝です!

お礼日時:2018/09/09 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!