アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前あたりから腹部の膨満感があり、苦しい状態があり、病院に行きましたら、レントゲンを撮られ、腸の動きが弱くなっている、便が大腸の始まりから溜まっているが、状態としては悪いものではないと言われました。でも薬を飲んでもすっきりせず、最近は軟便がちでしたが、紙で拭いたときうっすら血がついていました。以降、便のあと少量の血がペーパーにつくようになりました。
便は毎日でます。腹部の痛みはなし。
大腸の検査受けた方がよいでしょうか。

A 回答 (4件)

血は鮮やかな色ですか? それとも黒ずんでますか? 鮮やかだったら痔ですので、便通が改善すれば治るでしょう。

一方、血が黒ずんでいる場合は、腸内の腫瘍の可能性があるので、受診しましょう。

ちなみに、腹部の膨満感が食後に起こるのであれば、炭水化物を減断して様子を見てください。炭水化物とは、食物繊維や甘いもの、穀物などです。腸内細菌が増えすぎて、炭水化物からガスを生成する量が過剰なのかもしれません。
    • good
    • 1

痔ではなく?

    • good
    • 1

内視鏡検査をすれば、


ハッキリします
その方が安心ですよ
    • good
    • 2

ペーパーに血なら、便秘の時に、いきみすぎて、痔になったのでは?


行くなら、肛門科がオススメ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!