電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生3年生の男子です。
血便が出ました。というより便に血が混ざりました。便の色は普通の、むしろ薄いくらいの色でそこに混じるように血がついていました。血の色は鮮やかですが、流れるどのものでもなくごくわずかです。ほんとにトイレットペーパーを少しでも見なければ気づきませんでした。
2ヶ月ほど前から左下腹部、というより左骨盤の上あたりに痛みのない違和感がありました。これも関係あるでしょうか?まだ若いのであまり重大な病気はいやですが、何にも手がかりがないほうがもっと怖いので、どんな病気が考えられるか、また受診するなら、何科が適しているか教えていただくとありがたいです。

A 回答 (4件)

年齢、状態から言って9割方は痔だとは思いますけどね。

まず、鮮やかな血ってことは消化管の内、けっこう下から出てるということです。具体的には十二指腸より上からの血ならば黒い血ですから赤い血ってことはそれよりかは下。まあ普通に考えて大腸から出てるか肛門周囲から出てるかが考えられますが、トイレットペーパーで拭いたときに痛くありませんでしたか?痛かったなら肛門周囲の切れ痔の可能性は高い。もし痛くなかったとしてももう少し中の方で切れている可能性もあります。

一応、他に考えられるのは潰瘍性大腸炎、クローン病、憩室炎、感染性腸炎、虚血性腸炎、大腸癌などですが、年齢から言って大腸癌は除外してもいいとしてそれ以外の疾患の可能性はあると言えばあります。でもあくまでゼロじゃないっていうだけで可能性は低いとは思います。強いて言うならば痔以外では潰瘍性大腸炎やクローン病あたりが鑑別に入ってくるでしょう。

現時点では様子見でいいと思いますが、続くようであればとりあえず近くの内科(消化器内科があれば尚よい)でいいと思います。痔なら肛門鏡で除いてもらえばだいたい分かりますし、もし他の病気(潰瘍性大腸炎とかクローン病)が疑わしければ下部消化管内視鏡検査、要は肛門からスコープ入れて大腸を診る検査(胃カメラの大腸バージョン)をやってもらえばはっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。少し安心しました。検査してみます。

赤い色の出血で、最も疑われるのは、痔です。

消化器科と外科が併設されているところに行けば、痔でないことを確認してから、消化器系の検査をします。

私は、そのような症状で、病院にいきましたが、まず、痔ではない確認をしました。

痔でもなく、内視鏡検査でも何もなく、婦人科でも何もなく、原因不明のまま、終わりました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。検査はしてみますが、今はひとまず安心しました。

トイレットペーパーに付着する程度なら、まずは痔が疑われるでしょうね。

どこ行けばいいか分からない時は、まずは内科が普通です。
    • 0
この回答へのお礼

内科にもいってみます。

最悪の場合も考えて外科じゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

外科にもいってみます。