dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社から出張費用の仮払いをしたんですが、これって税金の対象になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

仮払いは、ただお金を借りている状態です。


あなたに報酬として振り込まれれば、あなたの所得税等の対象にはなりますし、
領収書をもって、会社で清算をすれば、会社の経費として扱われますが、
現時点では、ちょっと借りた状態なだけですので、税金対象にはなりません。
    • good
    • 2

職務に対する必要経費ですので税金の対象にはなりません

    • good
    • 2

>出張費用の仮払いを…



仮払い・・・借りただけ、前借りしただけならあなたの税金とは関係ありません。

借りたお金を精算したとき、利益が出ていれば給与本体と一緒にして課税対象です。
利益とは、出張手当等の名目でもらえるお金はもちろん、交通費や宿泊費で実額より多くもらえれば多くもらえた分をいいます。
    • good
    • 2

なりません。


精算した後の、日当なども普通は非課税です。

やけに高額な日当だったりすると
税務署からいちゃもんが付きます。
    • good
    • 2

何の税金でしょう。


税金にもいろいろあります。

たとえば仮払いの経費で買い物をすれば消費税を取られます。
しかし収入としては扱われませんから所得税を取られることはありません。
    • good
    • 2

もちろんなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!