電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政令市に内定をいただきました。
家から電車で約2時間です
ただ1番近い区役所なら1時間で着きます。
まずは通いながら仕事を頑張りたいと思っているのでその近い区役所でどうしても初めは働きたいです。
冬ごろに面談がありそこで希望を伝えます。
場所にはこだわりがないですがその区役所を強く希望しています。
先輩職員からは交通費等の関係もありおそらく通るのでは?と言っていただきましたが不安です。
勤務地の希望は通りやすいですか?

質問者からの補足コメント

• では先輩職員の方が言っていた勤務地の配慮はある、部署の希望を言ってかなった後輩が3人中3人、というのは嘘ですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/03 16:19
  • 20年以上経理って場所変わらないのおかしくないですか?ほんとに公務員?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/03 21:43
  • そうなのですね!
    無知で申し訳なかったです(;ω;)

部署の希望はともかく勤務地の希望も初めは通らないということですよね?
    では採用面談ってなんのためにするんでしょうか…
    初めは実家から通うので初めだけ近くの区役所にしてくれというつもりでした
    それもきっと無視ということですよね?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/03 21:59

A 回答 (7件)

No5,6の元公務員です。

補足が書かれていたのに気が付くのが遅くて返事が遅れました。

>では採用面談ってなんのためにするんでしょうか…

なぜでしょう、私達の時代には特に採用面談なんてなかったですからねぇ。
本人の適性、希望をきちんと把握するということでしょう。
それがどの程度いかされるかは別問題です。

>実家から通うので初めだけ近くの区役所にしてくれというつもりでした

希望をおっしゃるのはかまわないと思うのです。
ただ公務員は技術職、現業職を除けば3~5年で人事異動があるというのが一般的ですね。

ご希望がとおればよいですが。
    • 0

No5です。

公務員の経理系って膨大なんですよ。
財産を管理する部局
工事を管理する部局
契約をする部局
支出をする部局
予算を作成・管理する部局

しかも政令指定都市だったら、各区役所にも経理担当係がありますしね。
ちなみに政令指定都市である横浜の経理担当部局の組織図を下にリンクしておきます。

横浜市財政局組織図
http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/jinji/so …

横浜市会計室組織図
http://www.city.yokohama.lg.jp/somu/org/jinji/so …
この回答への補足あり
    • 0

はじめまして、元公務員です。

>まずは通いながら仕事を頑張りたいと思っているのでその近い区役所でどうしても初めは働きたいです。
>場所にはこだわりがないですがその区役所を強く希望しています。

お気持ちはわかりますが、普通は希望どおりいくことはありませんね。
私なんかは、絶対「経理系の仕事はむいていないし、いやだ」といっていたのに結果的には20年以上経理系でした。

>先輩職員からは交通費等の関係もありおそらく通るのでは?と言っていただきましたが不安です。
>先輩職員の方が言っていた勤務地の配慮はある、部署の希望を言ってかなった後輩が3人中3人、というのは嘘ですか?

公務員の場合、民間と違って交通費のことはあんまり考えていないんですよ。
本当はコストでかなり異なると思うのですが、交通費の関係から通るなんていうのは私は信じられません。
もちろん、自治体によって異なる可能性はあるかとは思いますが。

勤務地がどこであれ、貴方の最善をつくせば良いと思いますよ。
近くになったらラッキーとぐらいに思っておきましょう。
この回答への補足あり
    • 0

公務員ですよね。

上級職ですか? もしそうなら幹部候補生ですよね。そうなると,雇う側からすると(一般民間会社でも同じなのですが),早い(若い)うちから多くの部署で経験を積んでもらって複数の部署(ま,同じ部内であっても)の事情を理解してもらっておく必要がありますから,住宅手当や通勤手当をつけてでも(実家の場所とは無関係に)種々の部署で働いて欲しい・働かせたいというのが一般的です。小さい自治体のことはわかりませんが,政令指定都市や県ならそうでしょうね。初年度から実家そばの部署で5年以上異動が無い人は出世しません=給料は上がりません。多分。
    • 0

一般に、新規採用は不便な所に勤務させられます。

3年位で配置換えがあります。真面目に働くと希望通りになるかも知れませんが、若いうちは遠くに配属されがちです。不満を周りに感じさせないで真面目に勤務することが大切です。
    • 0

あなたの希望理由と役所の職員配置計画とが一致すれば希望どおりになると思います

• 0

新規採用では、勤務地の希望は、ほぼ、通りません。

異動者の都合が最優先ですから、たまたま、あなたの希望する勤務地に空きがあれば、
いける可能性も有ります。
交通費は、全く関係ありません。
この回答への補足あり
    • 0