電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日曜日義母の姉妹5人が新居にお祝いに来てくれます。
ありがたいことにお寿司を持参してくれるとのことで、「何も作らなくていい」とのことですが、
その言葉を鵜呑みにもできません(笑)。

サーモンマリネなどもてなしの定番にしていましたが、魚介で寿司とかぶるし、洋風で合わなそう・・・。
お寿司のサイドメニューで、おば様受けのする何かいいものありませんでしょうか?
今、アサリのすまし汁は作ろうかと思っています。
(アサリ、砂だしして冷凍してあるのですが、「冷凍したまま、冷たいだし汁に入れ、火にかける」でよろしいでしょうか?)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

茶碗蒸しはどうですか?


家の近所のすし屋は出前のとき、先着で茶碗蒸しを付けてくれますが、なかなか合ってると思いますよ。
あと、お寿司では野菜系が足りないので、簡単に和え物やおひたしはどうでしょう?
色的にも緑色が加わると引き締まっていいと思います。
もし、もう少しボリュームを出したいなら、今の季節きのこの天ぷらもおいしいかも。
またおば様方なら甘いものもお好きだと思うので、デザートを用意してもいいかも。
ここに結構色々なデザート出てますよ↓
http://www.e-recipe.org/backnum/dessert/index.html

このサイトにアサリのお吸い物の作り方もあったので、URL乗っけておきます
ね。

参考URL:http://odn.http://www.e-recipe.org/regulars/190/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念!まさに、茶碗蒸しはお寿司に付いてくるとのことです(^^;和え物とかおひたし、日常食のような気がして、思いつきませんでした!!あっさりとして良いですね。調度白菜があります。ちび助がいますので、てんぷらは次回…。デザートも参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 20:33

白和えや和風サラダ、サラダ風の浅漬けはいかがでしょう?


野菜が高い時期なので最大のおもてなしになりますよ(^_-)

今の時期でしたら、柿の白和えは季節感があって良いですね。
ネットで検索するといろいろなレシピがでてきますが、私は春菊を取り合わせる事が多いです。

サラダも秋のイメージで、いろいろキノコのマリネ風サラダに紅葉にした人参を取り合わせるとか・・・

おば様年代の方達と、持ち寄りをする事がありますので参考になれば。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。無事つつがなく会を終えることができました。
親戚の方をお招きするのは初めてだったのでとても助かりました。アドバイスを受けて普通の惣菜に変更し、白菜の煮浸し、ヤーコンのキンピラ、サラダ、アサリのお吸い物にしました。キンピラ・煮浸し好評でした☆
結局みなさん色々作って持ち寄ってくださいました。鵜呑みにせず、作っておいて良かった。。。ほっ。

補足日時:2004/11/09 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理上手なおばさま達なので緊張します(^^;
柿の白和えは食べたことないです。キノコのマリネも季節感あって、良いですね。演出も素敵です。余裕があればやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 20:39

手土産を持参して頂けるのは有り難いですが


それに合わせる料理を考えるのは苦難ですね^^;

おすましを作るのであれば、おダシは昆布が良いと思われます。アサリからも十分な旨みが出るので、鰹ダシだとしつこくなる可能性もありますね。

アサリはダシ汁が沸騰してから加えるのが良いかと・・・
沸騰したトコに加えてアサリの口が開いたら火を止めます。
貝類は加熱し過ぎると固くなるのでご注意です。

「何も作らなくて・・・」といわれても、そうはいきませんよね
あとは、お漬物の一つでも加えれば無問題でしょうか^^?

楽しいひとときが過ごせるコトをお祈りします!!

イマイチなアドバイスでゴメンナサイ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!昆布と鰹の一番出しをとるとこでした(汗)。下の方のHPでも昆布だしとなっていました。助かりました。ありがとうございます。
シジミは水から入れるとダシがでて美味しいと聞いたことがあります。アサリは実を楽しむから直前がいいのでしょうか…?冷凍したのを使うのは初めてなので、ちょっと緊張しております(^^;

お礼日時:2004/11/05 20:37

すみません 参考URLに不備がありました


アサリのお吸い物はこちらです

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/190/020613_4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!