電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ほど前に建てたビルドインガレージの木製扉(観音開き)がずれて
閉まらなくなり、ブロックなどで重しをし、騙し騙し使用していたのですが
台風などの影響でさらに建てつけが悪くなりました。

修理を依頼したいのですが、建設した設計事務所(工務店を兼ねていました)が製作し取り付けたのですが、その事務所は倒産してしまっているので困っています。

このような屋外の木製扉の場合、建具屋さんに依頼したほうがいいのか
リフォームを扱っているような建築会社に依頼したほうがいいのかわからないでいます。
ガレージシャッター専門の会社が施工したわけでもないので…

建てつけが悪くなっているのは片側1枚なので予算の都合上、全部取り替えではなく
修理、補修をお願いしたいと思っているのですが、どこがいいのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ガレージの枠に近い方から作業をするとよいですよ。


丁番は問題なさそうですから、枠に近い側のカマチに先に固定してから、対角線側に(多分下になると思いますが)敷物を入れて、隙間をなくしてから固定です。
電動ドライバーが、作業がしやすいですよ。
ドライバー(手回し)は、なかなかねじが入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
業者にお願いしあっという間に直してもらいました。
やはり四隅を金具で固定するという方法でした。
自分でも出来そうだったのですが、結果工賃と金具代でしていただけたので
プロに頼んでよかったと思っています。

お礼日時:2018/09/11 13:01

>うちは扉を固定しているねじの緩みではなく、扉自体が釘を使わず差し込む形で組み立てているようなのですが、それがずれてきてしまい扉の寸法が変わったためだと思います。



よみました。
木枠を固定する、ホズが緩んできたのでしょうね。
L型の金具がホームセンターなどで売られていますから、片側を木ねじで止めてから緩みの無い様に押さえて、残りも木ねじで固定してはどうでしょうか。
金具自体は高くはありませんので、日曜大工で出来そうですが。
全ての戸を一旦外しての作業にはなりますね。
この際すべての戸も、予防で固定してもいいと思います。

一助になればです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
L字金具で固定はいい方法なきがします。それだけなら出来そうですが
扉1枚でも外し、取り付けるとなるとガレージの大きさなので
一人では支えきれず無理です。
誰か助っ人を呼べばできるかもしれません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/05 12:20

施工した工務店(建具屋?)に依頼するのが一番良いですよ。



10年前なら当時の図面も残っているだろうし、担当者が覚えてるかもしれません。


特注品であるなら尚更です。


ご自身に知識が無いなら、工務店(リフォーム会社)に依頼した方が総合的に見て貰えるから良いと主負いますよ。

建具だけの問題であっても、直すには板金も外し復旧しなきゃならない!ってなったら困るだろうしね。


直接、建具屋等の専門業者に依頼するのも良いとは思いますが、安くなるとは限りませんよ。

中間マージンを取る工務店等の元請け業者には、元請けとしての役割がある訳です。
それを下請けである専門業者に直接依頼をすれば、専門業者は元請けがしていた役割も担う事になります。

下請けが元請けに出す見積(請求)より、お客さんに直接だす見積(請求)の金額は同じではありません。
経費が掛かる分だけ上乗せをしますから、その金額が元請けを通した場合とどう違うか?はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文にも書きましたが、施工したところが設計・工務店が一体化したところでして
倒産してしまい、連絡の取り様がありません。

扉は、木枠(釘を使わないで凹凸で差し込む形)にベニヤ板を差し込んでいるような形です。木枠がずれて外れてきている状態で、きちんと組みなおしてもらえればある程度戻るとおもうのですが(見えない部分の腐食などはわかりません)

御意見が工務店派と建具屋派でわかれており
さらに悩ましくなってきました^^;

お礼日時:2018/09/05 12:12

No6です。


追加します。
建具の両側の他ての木材は、「かまち」と呼びますが、かまちの太さの問題で長い木ねじが、使えなければ3Φか4Φの皿ビスで突き抜けても構わなければ、ビスとナットで丁番を止めても、見栄えは別として機能上は問題は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/05 12:07

私の処も、入り口は観音開きの木製の戸です。


観音開きの戸が4枚、片側2枚ずつ枠の右(左)で、1枚の戸を丁番と言う金物を木ねじで付けます。
1枚目と2枚目の間でも、同様に丁番で両側の戸を木ねじで付けます。(左右とも同じように取り付けますね)
問題が出るのは、木ねじが緩むのです。
元の木ねじでは、止まらなくなっているので、10mmくらい長くて、元の木ねじと同じくらいの太さの木ねじで止めれば、木ねじのゆるみで出来た隙間が無くなり、立て付けも良くなると思います。
木戸自体が、傷んでいれば修理か取替ですが、お近くの建具屋でやってくれるはずです。

変に工務店に頼むと、全部取替ですねと言われることもあるからです。
(工務店は、下請けの建具屋に良い条件で発注する事、つまり次からも無理が言えるからです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような木製扉をお持ちの方からの御意見大変参考になります。

うちは扉を固定しているねじの緩みではなく、扉自体が釘を使わず差し込む形で組み立てているようなのですが、それがずれてきてしまい扉の寸法が変わったためだと思います。
(素人診断ですが)
始めのうちは自分で差し戻そうとしてみたりしたのですが無理で
どんどん木枠が外れそうになってきております。

お礼日時:2018/09/05 12:06

>>直接建具屋さんに頼むよりメリットはあるでしょうか。


建具屋さんだけで済むのか又その修理に向く建具屋さんかどうか
そこ見てくれるのも工務店のお仕事なのでメリットはあると思うけど。
もっともその分経費は掛かるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。総合的にまずは診断してもらうということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/09/05 12:02

工務店に頼めば、建具屋さんなり 戸大工さんなり 大工さんなり、必要な職人さんを回してくれます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
工務店ですか。実家や家族が家を建てるときにお世話になった工務店を紹介してもらうのも一つの手かなとは思っていました。
直接建具屋さんに頼むよりメリットはあるでしょうか。

お礼日時:2018/09/05 11:18

>建具屋さんに依頼したほうがいいの…



一つ一つ職人が作ったような戸や扉なら、建具屋です。

>リフォームを扱っているような建築会社に…

それでもいいですけど、実際に来るのは下請け、孫請けの建具屋です。
その前に、これまで取引のあったとか知人の紹介でとかならともかく、一見さんにそんな小さな仕事を受けてくれるかどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建築会社が設計と工務店を兼ねていたのでそちらでオリジナルで作成したものです。
よその建築会社や所謂便利屋さん?に頼んでも結局下請けで建具屋さんがするので
あれば最初からお願いするのがよさそうですね。
中間マージンも取られず少しは安くなりそうな気もします。

お礼日時:2018/09/05 11:16

ガレージ据え付け店に見積り出せば


業者は沢山有るから!
    • good
    • 0

家財保険に加入して無いの


相手は修理 改善してくれ無いよ。自然災害だと必ず言うよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家財保険には加入しておりません。建物の根本的な欠陥には10年保障がありますが
それとは別問題だと思います。
「相手は修理改善してくれない」の意味が良くわかりませんが
クレームを言うつもりではなく、単純に修理を頼むにはどこが一番適切かを質問させていただいております。

お礼日時:2018/09/05 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!