アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窒素の電気式なんですが、なぜ赤の◻︎のようになるのですか?いつもオレンジの◽︎だと思って間違えてしまうのですが...
覚えるしかありませんか?

「窒素の電気式なんですが、なぜ赤の◻︎のよ」の質問画像

A 回答 (2件)

化学は暗記です。

窒素分子は三重結合と覚えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/17 00:10

赤の枠とオレンジの枠ともに、N同士の間にある電子が共有電子対ですよね。


このとき、オレンジだとオクテット則を満たしていますか?
それぞれの窒素が6個の電子を最外殻に持っているようにしか見えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!