アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会生活と会社生活の違いってなんですか?

社会生活は社会人としての生活、会社生活は特定の企業(勤めている企業)での生活という解釈でいいのでしょうか?


就職の作文のお題が「会社生活で自分の長所をどう活かすか」なのですが、

この場合会社生活とは、受験する企業での生活の話ということでしょうか?

A 回答 (6件)

その通りですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/09/06 06:51

会社生活なんて難しい言葉ではなくて、会社でいいのじゃない。

それじゃ、自宅にいるときは、自宅生活になりますけど。リラックスする場が窮屈になってしまいそう。社会と会社との違いは、会社で長所をどう活かす。でいいのじゃ。大学生らしい(( ´艸`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも実際にこれまでその企業が出してきたお題が「会社生活で~」と言っていたので、、、
あと私は一応高校生です笑

お礼日時:2018/09/06 07:31

>受験する企業での生活の話ということでしょうか?


ではないでしょう
一般論として、あなたがこうであるべき論を言うのです
    • good
    • 0

「社会生活」は一般的ですが、「会社生活」と言う言葉は普通は使いません。


ひょっとして、、、

①「社会生活」の誤植
②わざと普通でない言葉を使ってみて、その対応を見ようとしている

いずれにしても、会社側にメール等で、「会社生活」の意味などについて問い合わせてみるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

社会生活と会社生活の違いってなんですか?


社会生活は社会人としての生活、会社生活は特定の企業(勤めている企業)
での生活という解釈でいいのでしょうか?
 ↑
会社での生活が会社生活で、社会生活というのは
会社生活も含む、もっと広い社会一般の
生活だと思われます。



就職の作文のお題が「会社生活で自分の長所をどう活かすか」なのですが、
この場合会社生活とは、受験する企業での生活の話ということでしょうか?
  ↑
会社一般での、生活だと思います。
つまり、仕事とどう向き合うか、という
ことです。
    • good
    • 0

そんなに難しく考えないで良いんじゃないですかね?


たとえば現在の質問者さんが学生なら、身近に置き換えてみて、「学生生活」と「学校生活」の違いくらい。
全く違うものではないですが、学生生活は学生時代全般であるのに対し、学校生活は、やはり自分が通っている学校での生活に限定されるんじゃないでしょうか?

それと「作文」ですから、自分で定義しちゃえば良いと思いますよ。
たとえば「学生の立場で、経験せぬ会社生活を論じるのはやや困難なので、学校生活に置き換えて考慮すれば・・」みたいな感じ。

それと、月並みなタイトルなので、どうせ最後は、みんな「貴社にご採用いただければ、会社生活では、長所は更に伸ばし・・」みたいなことを書くんじゃないのかな?
「私は長所と短所は、表裏一体の関係と考えており、その理由は、たとえば社交的な性格は、ともすれば八方美人と受け止められかねないからだ。」みたいに書いても面白いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!